京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

5年 体育 騎馬戦

画像1画像2
運動会にむけて騎馬戦の練習をはじめました。

グループを決めて,
どうすればうまくいくか相談しました!

どんな騎馬戦になるのか楽しみですね。

5年 和語・漢語・外来語

画像1画像2画像3
国語の学習で,
「和語・漢語・外来語」
の学習をしました。

3つの種類の意味を学習し,
言葉を和語・漢語・外来語に分けたり,
和語を漢語や外来語に変換したりしました。

5年 体育 100m走

画像1画像2
今日は運動会にむけて
100m走の練習をしました。

去年と比べて
タイムが伸びていた人もいたようです。

運動会は誰と同じレーンになるのか,
ドキドキですね。

5年 花背山の家 昼食

画像1画像2
 長い山の家での最後の昼食を食べました。この後、退所式をしてから山の家を出発します。4日間しっかりとがんばった子どもたちを笑顔でお迎えをしてあげてください。また、山の家で体験したことなどのお話をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。

5年 花背山の家 魚の調理

画像1画像2画像3
 魚つかみの後は魚をさばいて塩焼きにしました。苦労してわた取りをして、炭火で塩焼にした岩魚の味はとてもおいしかったです。

5年 花背山の家 魚つかみ体験

画像1画像2画像3
 『オガマ池』 で魚つかみをしました。魚がたくさんいるのを見て興奮する子どたちでした。水は山水のためとても冷たかったですが、みんなすぐに元気にすばやく逃げる魚を追いかけていました。魚があまりに速く泳ぐので、なかなか捕まえられなかったり、捕まえてもヌルヌルしていて逃げられてしまったりしていました。捕まえた魚はこの後、さばいてから調理します。

5年 花背山の家 朝の集い・朝食

画像1画像2画像3
 山の家での生活も今日で終わります。朝の集いと朝食の後、今日は魚つかみをして調理する予定です。

5年 花背山の家 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
 今夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーでした。厳かに火の女神と火の子たちが登場し、女神から火を授かりました。その火を囲んで様々なゲームで盛り上がりました。最後の夜にふさわしく、みんなで盛り上がりました。
 その後はミーティングなどをしました。これから就寝します。おやすみなさい。

5年 花背山の家 冒険の森 2

画像1画像2画像3
 冒険の森でアスレチックを楽しみました。

5年 花背山の家 冒険の森 1

画像1画像2画像3
 冒険の森でアスレチックを楽しみました。本格的なアスレチックで、難易度が高いところもたくさんあります。「ここ滑るから注意しよ!」、「下に網がないから気を付けて!」など声を掛け合いながらがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 音楽フェスティバル
11/18 音楽フェスティバル 代休日
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp