京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:145
総数:306362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 くきが伸びたよ

画像1画像2画像3
大事に育てている植物が大きくなってきました。

子葉の次に伸びているくきには,
毛が生えていたり,かわいい白い花が咲いていたり…

たくさんの発見がありました。

3年 祥栄タイム

画像1画像2画像3
国語科で学習した俳句の紹介や自分たちで作った俳句の発表をしました。

俳句は夏の季語を入れたり,
社会見学で気付いたことを詠んだりしました。

全校のみんなの前で緊張しましたが,
最後まで力いっぱいがんばりました。

最後に,「いろはうた」の暗唱をしました。

読み方が難しかったのですが,
リズムよく唱えることができました。

3年 水泳学習

画像1画像2
昨日は,コースに分かれて練習しました。

クロールの手のかき方を練習したり,
ビート版でクロールをしたり,
25mに挑戦したり…

一人一人が自分めあてに向かって学習に取り組んでいました。

「できた!」「前より泳げるようになったよ!」と
うれしい声が聞こえてきました。

3年 フッ化物口

画像1画像2画像3
毎週水曜日は,フッ化物洗口をしています。

薬の味は苦手な子が多いですが,
将来の自分の歯のためにがんばっています。
先週の歯と口の健康週間に引き続き,

給食後のぶくぶく洗いも忘れず取り組んでいます。

3年 パソコンを使って 2

画像1画像2画像3
前回に引き続き,
吉祥院図書館や京都の図書館について調べました。

文字の入力やマウスの使い方もスムーズになってきました。

たくさん調べて,たくさんの発見がありましたが,
「調べてもわからんなあ。」「行って聞いた方がいいわ!」と
図書館の見学に行ってみたいという気もちが高まってきました。

「明日行って調べてみようかな。」と
うれしいつぶやきもありました。

3年 読み聞かせ

画像1画像2
金曜日子ども達が楽しみにしている
PTAの方の読み聞かせがありました。

大好きな学校おばけの本や映画の本などを
読んでいただきました。

お話の世界に引き込まれ,
聞き入っていました。

ありがとうございます。

3年 パソコンを使って

画像1画像2
総合の学習では,地域の吉祥院図書館について学習しています。

「いつ開いているのか」,「どうやって借りるのか」など,
図書館についての疑問をパソコンでホームページを見て調べました。

赤ちゃん用のイベントがあることや
100冊読んだらしおりのプレゼントがあることなど,
新しい発見がありました。

パソコンの使い方のきまりを守って学習できました。

3年 歯と口の健康週間

画像1画像2画像3
今週は「歯と口の健康週間」で,
給食後のぶくぶくうがいをがんばっています。

今日の学活では,
歯垢の染め出しをして,自分の歯の様子を調べました。

「歯と歯の間が真っ赤!」「かみ合わせが磨けてなかった!」と,
鏡を見て赤く染まった歯の汚れにビックリ!

その後は,磨き残しのない歯のみがき方を学習し,
歯ブラシで丁寧に磨きました。

「すっきりしたよ。」「家でもちゃんと磨こう!」と,
歯みがきへの意欲が高まりました。

3年 水泳学習 1

画像1画像2
学習のきまりや緊急時の心構えを確認し,
3年生の水泳学習がスタートしました。

大文字浮き,だるま浮き,けのび,バタ足など,
2年生での学習を思い出しながら,
楽しく学習できました。


少し寒く感じたようですが,
最後まで元気にがんばりました。

3年 社会見学 4

画像1画像2
最後は東寺です。

京都タワーから見えた東寺が近くで見ると大きくてびっくり!

東寺を眺めながらそれぞれの思いを込めて,一句読みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 6年 南支部駅伝大会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp