京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:135
総数:306424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 総合「発見,たんけん,しょうえいのまち」 1

画像1画像2
吉祥院図書館の「すてき」を学校の図書室でも取り入れてみようと,
プロジェクトを立ち上げました。

おすすめの本の紹介,本の場所がよくわかる図書室の地図,
スタンプラリー,本の案内板,本のランキングなど,
グループに分かれて計画を練りました。

図書室が便利で楽しい場所になるように
3年生から発信します。

3年 国語「つたえよう,楽しい学校生活」 2

画像1画像2
2年生に発表するために,
発表メモを考えて練習をしました。

「もうちょっとゆっくり言った方がいいよ。」
「最後に,質問はありませんかって聞くのがいいなあ。」と

よりよい発表になるために
考えを出し合っていました。

本番が楽しみです。

3年 なかよし給食9月

画像1画像2
なかよし給食で,

机を合わせてみんなの顔を見ながら
給食を食べました。

笑顔いっぱい,
おなかもいっぱい,
楽しいひと時でした。

3年 国語「つたえよう,楽しい学校生活」 1

画像1画像2
吉祥院図書館の見学に行って発見したことを
2年生に伝えることになりました。

どんなことをどのように伝えたらいいかを話し合いました。

司会を決めて,一人ずつ自分の考えを発言しました。

「賛成です!」
「〜さんにつけたしで…」と
活発に意見の交流ができました。

3年 算数「時間と長さ」

画像1画像2
1分より短い時間の単位「秒」について学習しました。

目を閉じて60秒を数えて手を挙げる「60秒クイズ」をしたり,
ストップウォッチを使ってグループで時間当てクイズをしたりしました。

楽しんで学習していました。

3年 大掃除

画像1画像2
1学期間,毎日使った自分の机やロッカー,靴箱を掃除しました。

「すごい汚れてるな。」「ピカピカになったら気持ちいい!」と,
汗をかきながら一生懸命拭いていました。
長い夏休みが始まります。

いろんなことにチャレンジして,
元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

3年 国語 百科事典を使おう

画像1画像2画像3
国語の「里山は,未来の風景」を読んで,
もっと知りたいと思ったことを百科辞典で調べました。

わからない言葉は,国語辞典で引きました。
少しずつ,目次や索引,つめやはしらを使って
引くスピードが速くなってきました。
夏休みの自主学習でも,
事典や辞書を活用してほしいと思います。

3年 国語 本を使って調べよう

画像1画像2画像3
学校司書の一島先生に,
百科事典はどういうものか,
どうやって使うのかを教えてもらいました。


写真がいっぱいで,事典に興味をもった子どもたち。
最後は,自分で事典を引いて言葉を調べるクイズに挑戦しました。

3年 体育 マット学習

画像1画像2
マットの学習では,連続技に挑戦しています。

前転の連続,後転の連続,側転の連続など,
自分でめあてを決めて練習しました。

「手をしっかり付けるときれいに回れるよ。」とアドバイスしたり,
「手手足足のリズムがよくなったね!」と励まし合ったりする姿が見られました。

3年 水泳学習

画像1画像2
昨日は,お天気に恵まれ,
予定通り全部の水泳学習ができました。

バタ足,クロール,平泳ぎと
いろいろな泳ぎにチャレンジしてきました。

息継ぎができるようになって,
長く泳げるようになった子がたくさんいました。

一緒に手のかき方を練習したり,励まし合ったりする姿も見られました。

水泳学習を通して,また一つ成長した3年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 ふれあい祭り
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp