京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:135
総数:306400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

4年 とじこめた空気と水

理科の学習で,
『空気を閉じ込めたら体積はどうなるか?』
の実験をしました。

空気鉄砲をしたり,袋に閉じ込めたり,
いろいろな実験を通して学習を進めています。
画像1画像2

4年 祥栄計算テスト

先日の「ぐんぐんタイム」は,
祥栄計算テストでした。

4年生は,
分数・小数・かけ算の筆算・わり算の筆算の問題が出ました。

夏休み前までに復習して,
自分の力にしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

4年 なかまの日

なかまの日の取組で「ハングル」について学びました。
講師の先生に書き方を教えていただき頑張って書きました。

その後,友だち同士で名刺を作り,
楽しく交換することができました。
画像1画像2画像3

4年 図工「アイディア ボックス」

 図画工作科で作っている
「アイディア ボックス」が
完成に近づいてきました。

段ボールを切って,ボンドで貼って,形になってきました。

「自分の部屋に置きたい。」など
子どもたちも楽しそうに学習しています。
画像1画像2

4年 ツルレイシの観察

理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。

前回と比べると,

花が咲いていたり,つるが伸びていたり

たくさんの成長を見つけることができました。
画像1画像2画像3

4年 読み聞かせ

朝読書の時間に読み聞かせに来ていただきました。

初めて聞くお話に子どもたちは,
うれしそうな表情を浮かべていました。
画像1画像2画像3

4年 社会見学

社会科「使った水のゆくえ」の学習で,
鳥羽水環境保全センターに行きました。

みんなが使った水がどのようにきれいになり,
川に流されるのか学ぶことができました。

「よごれた水がきれいになるのはすごい。」など
たくさんの感想を聞くことができました。

画像1画像2画像3

4年 歯の衛生週間

カラーテスターという薬品を使って,
歯みがき指導をしました。

「歯にしっかり当ててみがこう。」や
「奥歯までしっかりみがこう。」など,
自分たちで気をつけてみがくことができました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作 鑑賞

子どもたちが頑張って作った「ドリームカー」の鑑賞をしました。
「かざりの工夫がよかった。」や
「こんな風に作ったらよかったな。」など

友だちの良い所をたくさん見つけることができました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作「ドリームカーを作ろう」

図画工作科の学習で「風で進むドリームカー」を作っています。
子どもたちは,かざりを作ったり,帆を組み立てたりしています。
「この方が進むよ。」や「やった〜速くいった。」など
楽しく学習を進めています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 ふれあい祭り
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp