京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:47
総数:307546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 国語科 問いと答えを使って

国語科の学習では、
問いと答えを使ってやり取りを楽しみました。

つばさ
もよう
くちばし
きば
しっぽ

など
動物の写真の一部だけを見て
問いを書いたり
答えを考えたりしました。
画像1画像2

1年 読み聞かせ1

画像1画像2
今日は,塔南高校の1年生が
絵本の読み聞かせに来てくれました!

初めはゲームで仲良くなります。

1年 おもしろかったよ!塔南高校の読み聞かせ

ぐんぐんタイムに
塔南高校の1年生が読み聞かせに来てくれました。

まずは、アイスブレイク。
ゲームでみんな楽しみました。

次にいよいよ読み聞かせ。
本を2冊読んでいただきました。

・みんなで読むところ
・声を出すところ
・クイズにこたえるところ

1年生が興味が持てるように
たくさん工夫をしていただきました。

おもしろかった!
また来てほしい!
どきどきした!

最高の15分でした。

画像1画像2

1年 図工科 すなや土となかよしその3

画像1画像2画像3
道具をうまく使って楽しんでいました。


砂をさわると
笑顔になる1年生です。

1年 体育科 水遊び

動物になりきって水と遊びます。

かに
わに
かえる
いるか

その後は

電車を作ったり
宝さがしをしたりしました。

画像1画像2画像3

1年 図工科 すなや土となかよしその2

画像1画像2画像3

いいお天気。

砂場に水をもちこんで、
川や海を作りました。


1年 図工科 すなや土となかよし その1

画像1画像2画像3

砂場に

・ゼリーカップ
・シャベル
・ペットボトル

などを持ち込んで活動開始!


山が高くなったよ!
川を合体させるぞ
ケーキができたよ
湖だーーー!

など砂とたくさんかかわって
活動できました。

1年 国語科 問いと答え

画像1画像2画像3
くちばし
の学習を応用して

問いと答え

のあるクイズを作っています。

いろいろな友だちと
出し合いっこしました。

1年 図工科 おってたてたら

画用紙を折ってから切ります。

画用紙にかいてから
切ってもいいです。

折ってたてると




新幹線



などができました。

みんなのを合わせると
まちのようになりました!
画像1画像2

1年 生活科 アサガオのお世話をしたよ!

画像1画像2
この日は支柱を立てて
アサガオがもっと大きくなっても
大丈夫なようにしました。

また追肥をして
栄養を補充しました。

夏に向けて準備万端です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 3組 南なかよしフェスタ
10/27 ふれあい祭り
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp