京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up123
昨日:145
総数:306378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 国語科 くじらぐもに乗ってみると・・・

画像1画像2
どんな気持ちになるのか
セリフに書いてみました。

場面の様子を想像しながら書いていました。

「天までとどけ、一、二、三。」

の場面が
みんな大好きです。

1年 階段の掲示を見ると・・・

画像1
新しいものにかわっていました。
前回は漫画の名言。

次は写真のようなものです。

「私は教室の窓から外を眺めていました。」

に続く文を考えようというものです。

どんな文ができるのか楽しみですね!


1年 昼休み 赤組の応援団と練習

画像1
この日は,赤組の練習がありました。

・エール交換
・いけいけコール
・チャンチャンコール
・赤コール
・応援歌

たくさん練習しました。


1年 算数 かさくらべ

画像1
いろいろな容器に色水が入っています。
どの容器に一番多くの水が入っているかを考えました。

・見たらわかる
・さわってみればわかる
・同じコップに入れてみたらわかる

めもりがついた容器を使って比べました。

思っていたのと違って大興奮の結果でした。

1年 図工科 みてみておはなし

画像1画像2
お話の絵がそろそろ完成しそうです。

1組「はなびのひ」
2組「きゅうきゅうしゃのぴーとくん」 に

取り組んでいます。

ステキな絵ができています。

1年 はじめての応援に挑戦!

画像1
体育館で白組の応援練習がありました。

かつぞ
かつぞ
しろぐみ かつぞ
ゆうしょう
ゆうしょう
しろぐみ ゆうしょう や

応援歌の練習をしました。

ちょっとずつ
声が出てきました。

1年 国語科 うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
うみのかくれんぼを読んで
他の動物もどのように工夫して
かくれているのか知りたくなりました。


友だちと協力して
動物がかくれている本を読んでいます。

1年 国語 カタカナの復習

画像1画像2
カタカナの学習の復習をしました。

教科書を見ながら一つ一つ確認していきました。

・シ
・ソ
・ン
・ツ

などが
難しかったです。


1年 算数科 おおきさくらべ

画像1画像2
えんぴつで教科書の長さをはかったり
教科書で机のたてとよこの長さをはかったりしました。


見た目で分かりそうなことも
きちんとしょうこを見つけたり
言葉で説明したりしました。

1年 給食でおはぎがでたよ

画像1
今日の給食では、おはぎが出ました。
初めておはぎを食べる子もいました。

どんな味かな・・・

ドキドキドキドキ・・・

おいしかったよ!

あまーい味!
おもちが入っていた!

大興奮でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 運動会代休日
10/18 1・2年 遠足
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp