京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:68
総数:307507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 ドッジボール大会

画像1画像2
運動委員会の5・6年生がドッジボール大会を企画してくれました。

3・4年生合同チームで
運動会の赤組対白組で戦いました。

暑い中,力いっぱい楽しんでいました。

3年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
PTAの方による読み聞かせがありました。

1組は,「100円で何が買えるかな」というテーマで買い物をするお話でした。
社会科で商店について学習していることもあり,興味を持って聞いていました。

2組は,「ハロウィンパーティー」のお話で,作りたいお菓子や料理のことがわかり,ワクワクしながら聞いていました。

すてきな朝の時間をありがとうございます。

3年 学活 コリアの楽器

画像1画像2画像3
凌風小中学校のコリア民族教室の先生に来ていただき,
コリアの楽器について学習しました。

日本の太鼓に似ている「チャンゴ」のたたき方を教えてもらいました。
2本のバチを使ってリズムよく演奏し,
体で音を感じることができました。

3年 図工「絵はがきを作ろう」

画像1画像2
おすすめの本を紹介する絵はがきを作りました。

心があったかくなる本,
どきどきわくわくする本,
おいしいものが載っている本など,

じぶんのお気に入りの1冊を選び,
イラストや心に残った言葉をかきました。

3年 総合「発見,たんけん,しょうえいのまち」 1

画像1画像2
吉祥院図書館の「すてき」を学校の図書室でも取り入れてみようと,
プロジェクトを立ち上げました。

おすすめの本の紹介,本の場所がよくわかる図書室の地図,
スタンプラリー,本の案内板,本のランキングなど,
グループに分かれて計画を練りました。

図書室が便利で楽しい場所になるように
3年生から発信します。

3年 国語「つたえよう,楽しい学校生活」 2

画像1画像2
2年生に発表するために,
発表メモを考えて練習をしました。

「もうちょっとゆっくり言った方がいいよ。」
「最後に,質問はありませんかって聞くのがいいなあ。」と

よりよい発表になるために
考えを出し合っていました。

本番が楽しみです。

3年 なかよし給食9月

画像1画像2
なかよし給食で,

机を合わせてみんなの顔を見ながら
給食を食べました。

笑顔いっぱい,
おなかもいっぱい,
楽しいひと時でした。

3年 国語「つたえよう,楽しい学校生活」 1

画像1画像2
吉祥院図書館の見学に行って発見したことを
2年生に伝えることになりました。

どんなことをどのように伝えたらいいかを話し合いました。

司会を決めて,一人ずつ自分の考えを発言しました。

「賛成です!」
「〜さんにつけたしで…」と
活発に意見の交流ができました。

3年 算数「時間と長さ」

画像1画像2
1分より短い時間の単位「秒」について学習しました。

目を閉じて60秒を数えて手を挙げる「60秒クイズ」をしたり,
ストップウォッチを使ってグループで時間当てクイズをしたりしました。

楽しんで学習していました。

3年 大掃除

画像1画像2
1学期間,毎日使った自分の机やロッカー,靴箱を掃除しました。

「すごい汚れてるな。」「ピカピカになったら気持ちいい!」と,
汗をかきながら一生懸命拭いていました。
長い夏休みが始まります。

いろんなことにチャレンジして,
元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp