京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:68
総数:307539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 水泳学習 1

画像1画像2
学習のきまりや緊急時の心構えを確認し,
3年生の水泳学習がスタートしました。

大文字浮き,だるま浮き,けのび,バタ足など,
2年生での学習を思い出しながら,
楽しく学習できました。


少し寒く感じたようですが,
最後まで元気にがんばりました。

3年 社会見学 4

画像1画像2
最後は東寺です。

京都タワーから見えた東寺が近くで見ると大きくてびっくり!

東寺を眺めながらそれぞれの思いを込めて,一句読みました。

3年 社会見学 3

画像1画像2
ポツポツ降る雨にも負けず,
広い芝生を走り回って遊びました。

おにごっこをしたり,クローバーを探したり,
楽しい時間になりました。

京都タワーも見えました!

3年 社会見学 2

画像1画像2
京都駅から梅小路公園まで歩きました。

朝からたくさん歩いておなかもペコペコでしたが,
おいしいお弁当を食べて,元気を回復!

朝早くから愛情いっぱいのお弁当のご準備,
ありがとうございました。

3年 社会見学 1

画像1画像2
京都タワーから京都のまちを眺めました。
「あっ,お寺や!」「お城もある!」「北側はたくさんのビル!!」
双眼鏡をのぞいて大興奮。
たくさんの発見がありました。

3年 国語「気になる記号」

画像1画像2
国語では,気になる記号を調べて友だちに報告する学習をします。

まずは,学校や登校中に
お家で見つけた気になる記号を書き出し,
その記号のもつ意味を調べました。

「こんな意味があったんや!」
「私も見つけた!」と,
新しい発見がありました。

3年 体育 フォークダンス

画像1画像2
雨の日の体育は,
フォークダンスをしています。
「マイム・マイム」の曲に合わせて,みんなで踊りました。

前回よりもステップがぐんと上手になっていました。
「もっと踊りたい!」「めっちゃ楽しい!」と
雨の日も元気いっぱいです。

3年 たてわり遊び

画像1画像2画像3
2回目のたてわり遊びをしました。

教室で,トランプやウノなどを楽しみました。


高学年のお兄さんやお姉さんが,
遊びのルールをやさしく教えてくれました。

3年 体育 鉄棒

画像1画像2画像3
鉄棒の学習が始まりました。
前回り,逆上がり,地球回り,コウモリふりなど,
いろいろな技に挑戦しました。

「逆上がりができたよ!」
「すごいね!!」と,
友だちの成功を一緒に喜べる
すてきな姿が見られました。

3年 こんなこまが作りたい!

画像1画像2
国語科で「こまを楽しもう」を学習しています。

こまのまわし方や楽しみ方を工夫して
「あったらいいな」と思うこまを考え,
交流しました。

「リンリンすずごま」
「おみくじごま」
「せん風きごま」など
アイデアいっぱいのこまができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 自由参観日
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp