京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 体育科 折り返しリレー

画像1画像2
コーンを折り返すリレーをしました。

がんばれー!
こっちこっち!


大きな歓声が響いていました。

1年 音楽科 はくにのって遊ぼう

名前遊びに続いて
果物遊びをしました。

みかん
バナナ
りんご
なし
オレンジ

などの果物の中に

パイナップル
ドラゴンフルーツ

などもでてきました。
画像1画像2

1年 太鼓の音がすごかった!和太鼓やまと

和太鼓の音を体育館で楽しみました。

・宮太鼓
・桶胴太鼓
・締め太鼓

などいろいろな太鼓の種類がありました。


ものすごく大きな音がしたり
三味線とのコラボレーションを聞かせていただいたりしました。


司会のお兄さんが
元気で引っ張ってくれました。


画像1画像2

1年 国語科 楽しい図書館

画像1画像2
今日も2冊本を借りました。

返すことや借りることにも
ずいぶんと慣れてきました。

一島先生のおられる
カウンターに日付のカレンダーがついていました。



1年 生活科 学校たんけん

画像1画像2
音楽室に行きました。

いろいろな楽器。
目移りしてしまいます。

少しだけさわって楽しみました。


1年 生活科  大きくなあれ わたしのはな

画像1画像2
ホウセンカ
風船カズラ
オジギソウ
コスモス
ヒマワリの
たねのかんさつをしました。

大きさ
もよう


におい
手触りなどを
交流しました。



1年 図工科 ひもひもねんどその2

ひもだけで
いろいろな形ができるのですね!

「先生、○○できたよ」

と教えてくれました。

最後は、

「ぼくは、〇〇を作りました」
「がんばったところは〇〇です」

と発表しました。


画像1画像2画像3

1年 国語科 どんなところかな?

画像1画像2
はなのみちを読んで
場面の様子を考えました。

くまさんが
どんなことをしたのか
考えて発表したり書いたりしました。

1年 図工科 ひもひもねんどその1

粘土を長く伸ばして作りました。

・カタツムリ
・ぺろぺろキャンディ
・へび
・ドラゴン
・文字
・ロールパン

それぞれおもいおもいの
形を作りました

画像1画像2画像3

1年 体育科 ボール遊び

ボール遊びでは転がしドッジをしています。

ボールを転がす
ボールを受ける
自分から動く

の3つの動きができるようになってきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 1年2年水慣れ開始
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp