京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:145
総数:306362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

6年 調理実習 その3

画像1画像2画像3
1組に続き,2組も調理実習をしました。

グループで上手く役割分担しながら
テキパキと進めていました。

感想を聞くと,「おいしかった。」と,
何人もの子から聞くことができました。
また,料理だけでなく片付けまで

しっかりとできていて素晴らしかったです。
ぜひ,家でもチャレンジしてみてね!

教頭先生が再び様子を見に来てくださいましたが,
すでに子ども達のお皿に分けられていて,
残念ながら今回は試食はできませんでした。

6年 走り高跳び

画像1画像2
体育科の学習では,走り高跳びを行っています。

さらに記録を伸ばそうと友達とアドバイスしあいながら学習を進めていました。

暑くなってきたので,水分補給を忘れずに頑張っていこう!!

6年 調理実習 その2

画像1画像2
作った後はランチルームでみんなで楽しく食べました。

途中で教頭先生や佃先生も見に来てくださって
味見してもらいおいしいと満足してもらえました。

ぜひ,家でもチャレンジしておうちの人に喜んでもらってほしいです。

6年 調理実習 その1

画像1画像2画像3
6年生になって初めての調理実習をしました。
野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
グループで協力しておいしく作ることができました。
作りつつも少しずつ片付けをしていく手際よさも「さすが!」と思って見ていました。
みんな,よく頑張っていました!

6年 分数×分数

画像1
算数科の学習では,分数×分数の学習をしています。
「どのようにすれば計算できるのか」
「なぜそれで計算できるのか」
などを話し合って,お互いに説明できるように頑張っていました。

アドバイスし合ってみんなができるようになろうという雰囲気が素敵だなと思いました。
みんなで考えた計算の仕方を使って,問題もどんどん解いていました。
分数×分数の計算の仕方,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

6年 新体力テスト

画像1画像2
新体力テストを行いました。

反復横跳び・上体おこし・長座体前屈・ソフトボール投げ・立幅跳び

去年の記録よりも伸びたかな?

6年 1年生を迎える会 その2

画像1画像2
もちろん発表も素晴らしかったです。
綺麗な歌声とキレのあるダンスを披露しました。

「パプリカ」は他の学年も知っている子が多く,
一緒に歌ったり,手拍子したり,踊ったりしてくれて大変盛り上がりました。

歌だけでなく,ダンスや手拍子も入れて,
素晴らしいパフォーマンスができました。
さすが6年生!
かっこよかったよ!!

6年 1年生を迎える会 その1

画像1画像2
1年生を迎える会では,6年生は発表だけでなく,
1年生の入場のエスコートも頑張りました。

手をつないで一緒に入場し,
1年生の名前を大きな声で呼ぶと,
1年生も元気に「ハイッ」と返事していました。

頼りになる6年生として,これからもよろしくね!!

また,計画委員会の子は,
司会や入場曲を流すなど運営面でも大活躍でした。
1年生のため,学校全体のために一生懸命に頑張れるのは素敵です。

6年 ものの燃え方

画像1画像2
ろうそくをびんの中で燃やして,
ふたをする実験をしました。
ふたを閉めると火が消えて,
ふたを開けておくと燃え続けました。
その結果から,
もの燃え続けるには何が必要か考えました。

6年 音楽の学習スタート!

画像1画像2
今年度もスクールサポーターの伊藤先生と
一緒に学習を進めていきます。
とてもきれいな素敵な歌声で
「つばさをください」を歌うことができました。
この調子でどんどんレベルアップしていってほしいです。
今から,音楽フェスティバルや卒業式での歌声が
どんな風に成長しているのか楽しみです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/4 文化鑑賞教室
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp