京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:135
総数:306398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

2年 にぎにぎねん土,なにつくろう?

画像1画像2
5,6時間目の図工で「にぎにぎねん土」をしました。

ねんどをにぎって,自分の思うものを作りました。

動物や魚,食べものを友達と協力したり,お話しながら作りました。

できたものを見せ合って,こんなものがつくれるんだ!と楽しそうに話してくれました。

2年 土曜参観ありがとうございました。

画像1画像2
土曜参観ありがとうございました。

2時間目 算数
3時間目 音楽
をしました。

算数では長さの計算の仕方を考えました。
cmとmmが交じった長さの計算を
一生懸命考えることができました。

音楽では「1年生を迎える会」で歌った「きっとできる」を
はじめ2年生になって学習した歌を披露しました。

また,今まで歌として習っていた「かっこう」の
鍵盤ハーモニカによる演奏に初挑戦しました。

照れくさそうにしながらも堂々とできました。

2年 どきどきわくわく学校たんけん!

画像1画像2画像3
今日の3,4時間目にワンツーグループで学校探検を行いました。

1年生の手をしっかり握って,教室を紹介して回りました。

途中はぐれそうになったりもしましたが,最後までがんばりました。

帰ってきた後,「たのしかった!」という声や
「大変やった!」という声がありました。

2年生として成長を感じました。

2年 体育 体ほぐし

画像1画像2画像3
体育は学年合同で体ほぐしを行いました。

二人一組でたっぷりストレッチをしました。

最後は音楽をかけて楽しく踊りました。

楽しく踊った後は感想を発表しました。

とても上手な発表!さすが2年生!

2年 ワンツーグループの顔合わせがありました。

画像1画像2画像3
1年生との合同グループ,
「ワンツーグループ」の顔合わせがありました。

おねえさん,おにいさんとして
一年生を引っ張っていくれました。

顔合わせの後は,
運動場に出てグループで遊びました。

「先生,めっちゃ仲良くなれたよ!!」

と,うれしい報告をしてくれました。

5月9日の学校探検が楽しみです!

2年 入学式の練習

画像1画像2画像3
入学式の練習をしました。
春休み中でしたが,台詞も元気に言え,歌も素敵な声が出ていました。
月曜日の入学式には,2年生として「お迎えの言葉」をがんばってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 5年花背山の家 〜30日(木)
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp