京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:62
総数:307793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

管理職異動のお知らせ

陽春の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,このたび人事異動があり,管理職が異動することになりました。
つきましては,下記の要領で管理職離任式と管理職着任式を実施いたします。公私ともご多用とは存じますが,ご来校いただけましたら幸いでございます。


【管理職異動】
   〈離任〉   校 長   堀出 みゆき

【管理職離任式】 
1.日 時  平成31年 3月28日(木)  
       教職員離任式終了後
2.場 所  京都市立祥栄小学校 体育館

【管理職着任式】
1.日 時  平成31年 3月28日(木)
        管理職離任式終了後
2.場 所  京都市立祥栄小学校 体育館

教職員異動のお知らせ

陽春の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて,このたび人事異動があり,多くの教職員が異動することになりました。
つきましては,下記の要領で離任式と着任式を実施いたします。公私ともご多用とは存じますが,ご来校いただけましたら幸いでございます。


【教職員異動】
〈離任〉 
2年1組担任    矢守 絵梨佳 
3年2組担任    冨井 友里
5年1組担任    吉川 純代
6年1組担任    松岡 英輝 
事務職員     山下 操
給食調理員     石田 浩美   
給食調理員     大平 猛史   
総合育成支援員   川島 諒子 
理科観察実験アシスタント   
          藤田 栄美  

❒教職員離任式   3月28日(木) 午前8時50分より 
           体育館にて
              
☆児童は8:40までに近所の児童と誘い合って登校。
校舎内には入らず運動場に集まります。
雨天の場合は,指示に従って体育館に集まります。

❒教職員着任式   4月 8日(月) 午前8時50分より 
           体育館にて
              
☆児童は集団登校し,校舎内には入らず運動場に集まります。
 雨天の場合は指示に従って体育館に集まります。
☆教職員着任式の後,平成30年度 1学期始業式を行います。
☆着任教職員に関しましては年度初めにお知らせします。

和太鼓部発表会

画像1画像2画像3
昼休みに部活動和太鼓の発表を行いました。

演奏を聞こうとたくさんの児童が集まりました。

力強いばちさばきで日頃の練習の成果を発揮し
大いに盛り上がりました。

祥栄おやじの会 体育館修繕

日曜日,おやじの会の方々に
体育館舞台下にある長いすを収納する扉を修繕していただきました。
今まで扉は,開校当時からのもので傷みが激しく,
大変危険な状態でしたが,
今回の修繕でとてもきれいなものになりました。

お休みのところ,
長い時間作業してくださりありがとうございました。
大切に使っていきます。
画像1画像2

いきいきサタデードッジボール

PTA主催のドッジボール大会を行われました。
たくさんの児童が参加し,学年ごとの対戦のほか,
児童 対 保護者・教職員 の対戦もあり,
大いに盛り上がりました。

当日までご準備いただき,当日の進行をしてくださった,
PTA保健体育委員の皆様,PTA本部役員の皆様,
ご参加くださった保護者の皆様,
楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2

5・6年生のプログラミング体験

5年生と6年生が,自動ドアやセンサー付きのライトをイメージしながら,プログラムを作ってみました。モデルの動画を再現するプログラムづくりに挑戦したり,どんな働きをさせたいのかを考えて自分のイメージ通りに動かそうとプログラムしたり・・・
友達と協力しながら集中して取り組んでいました。「動いた!」「わかった!」「そういうことか!」と歓声を上げながらの楽しい体験でした。

画像1画像2画像3

チャレンジスクール「プログラミング体験」

画像1画像2
12月15日(土)のチャレンジスクール(土曜学習事業)でプログラム体験をしました。
初めての体験でしたが,子どもたちはとっても上手にブロックモデルを組み立て,PCでプログラムをつくって,動かしていました。
時間があっという間に過ぎる楽しい体験でした。

子どもたちの安全確保について(防犯)

本日子どもたちに下校指導を行いました。

・家の玄関や窓を確実に施錠すること。
・一人で行動することはできるだけ避けること。
・遅い時間まで外で遊ばないこと。
・不要な外出は控えること。
・不審な人を見かけたときは,ただちに110番すること。

各ご家庭におかれましても十分お気をつけください。

子どもたちの安全確保について

昨日の台風21号の接近では,家屋や樹木等の被害が報告されています。
本日,「子どもたちの安全確保について」のプリントを学級指導の上,児童数にて配付しました。その中で【お願いしたい注意事項】を記載しております。プリントをお読みいただき,子どもたちの安全にご留意いただきますようお願いいたします。

重要 台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

現在発生中の台風21号の接近に伴い,9月4日(火)午前中に京都市に暴風警報や大雨警報が発令される可能性が非常に高くなっています。
そのため,明日9月4日(火)の教育活動については,京都市立学校・園,全市一律で臨時休業といたします。
詳しい内容につきましては,本日<9月3日>プリントを児童数で配付いたしましたので,ご確認ください。
今一度,ご家庭でもお子さんと『河川に近づかない。』『強風時の外出は控える。』など,安全に過ごすよう,話をしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp