京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:68
総数:307495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 卒業式

画像1画像2
ついに卒業の日がやってきました。受付で花をつけ,意気揚々と教室にあがってきた子ども達。
少し緊張している表情でしたが,全員が練習の成果を発揮することができました。いよいよ春から中学生。
「なりたい自分になるために」,目標を持って毎日の生活を過ごしてほしいと思います。
卒業おめでとう。

6年 最後の給食

画像1画像2
ついに小学校生活最後の給食でした。
メニューはみんなが大好きなカレーです。
顔を見合って,楽しく食べました。
これからも感謝の気持ちをもって,
食べ物をいただいてほしいと思います。

6年 卒業式練習

画像1画像2
卒業式練習も最後です。
どこで礼をして,起立をして…考えることが沢山ある中,
子どもたちは大変よく頑張っています。
22日は,自分の精一杯を見せることのできる式にしてほしいと願っています。

6年 音楽 卒業式の歌練習

卒業式では6年生として2曲,歌います。
今は「友〜旅立ちの日に〜」を猛特訓中。
パートごとだと歌えるけれど,一緒になるとお互いがつられてしまう…。
体育館での練習も始まっています。
音楽室よりもっと声が響くようにまだまだ練習を続けます。
画像1

6年 6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。
自分たちにむけての出し物を,一生懸命見る6年生。
お花の首飾りも最後の花道もどれも嬉しいプレゼントになりました。
楽しい時間を過ごすことができました。

6年 2年生からのプレゼント!

画像1画像2
六年生を送る会の入場の時には,2年生からプレゼントされたお花の首飾りをつけます。昨日の6時間目に2年生が教室まで持ってきてくれました!
とっても嬉しそうな6年生。とても微笑ましい光景でした。

6年 図工科 フォトスタンド制作

画像1画像2
図工科では,卒業制作としてフォトスタンドを作っています。
学年目標の「HERO」や「SHOEI」などをデザインにいれ,
下書きをしてから彫りを進めています。
出来上がりが楽しみです!

6年 和菓子作り体験

画像1画像2
和菓子作りを体験しました。
「さくら」と「バラ」の二種類のお菓子を作ります。和菓子作りははじめてする人がほとんど!説明を頑張って聞くものの,やってみると難しく…「次なんやった?」「全然お手本に近づかない!」と,グループで大混乱。それでも自分で作ったお菓子はおいしく,お茶と一緒にいただきました。貴重な体験をさせていただきました。

6年 六年生を送る会にむけて

画像1画像2
六年生を送る会で,
たてわりグループのメンバーに今までのお礼をこめてプレゼントをします。
一人一人,顔を思い浮かべながらメッセージを書きました。
今週いよいよ本番です。

6年 卒業遠足

画像1画像2
卒業遠足に行ってきました!
今回の一番の目的は「思い出作り」だったので,楽しい思い出を作ることを大切に,時間を過ごしました。
ニフレルのペリカンと触れ合うコーナーでは,あまりの近さに子ども達もちょっとびっくりした様子。
オービィでは,最新の映像技術に触れながら,地球上に起こる不思議について学びました。マナーを守り,グループで相談をしながら施設内を見学する姿に成長を感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp