京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:62
総数:307808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

シェイクアウト訓練

画像1画像2
午前9時30分にシェイクアウト訓練を行いました。
頭を隠して,自分の身を守る行動ができました。

2月 朝会

画像1画像2画像3
 2月の朝会では今までのことを振り返るということで校長先生からお話がありました。3月を次の準備をするときだとすると2月に振り返りをしておくということでした。その後,給食委員会からのお知らせの後,3年生の発表がありました。「あいうえおばけ」という詩の群読でした。大きな声でテンポがとても良かったです。発表の後はたくさんの質問や感想が出され,盛り上がっていました。

引き渡し訓練がありました

画像1画像2画像3
 17日(火)大きな地震が起こったことを想定して引き渡し訓練をしました。東日本大震災や阪神淡路大震災から学んだことを私たちも生かせるように普段からしっかりと訓練をしておくことが大切です。
 地震の放送の後,体育館に避難したのですが,子どもたちは静かに素早く行動することができていました。また,引き渡しもスムーズにできました。
 自然災害はいつ・どこで・どのように起こるのかを前もって知ることは難しいのですが,もしものことがあってもあわてずに正しい行動がとることができるようにこれからも訓練を重ねていきたいと思います。

1月の朝会

画像1画像2画像3
 1月10日,冬休みが明けて子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。新年になって初めての朝会がありました。校長先生からは,「夢は大きく,目標は細かく」することが大事だという話でした。そして,どんなものでもいいので一人一人が「○○で一番」をめざしてがんばろう!ということでした。次に,祥栄小学校のみんなが今年がんばっていきたいこととして「伝わるあいさつ」をできるようになろうということでした。みんながめあてを決めて,実りの多い一年間にできるといいですね。

12月 朝会

画像1画像2画像3
 12月22日(木)に朝会がありました。朝会では校長先生から今までがんばってきたことを中心にお話がありました。計画委員からは冬休みのよりよい過ごし方について劇で分かりやすく伝えることができていました。保健安全委員会からは手洗いうがいをして健康に気を付けていきましょうということをこれもおもしろい劇で全校に呼びかけていました。
 全校のみんなが元気に1月10日に登校してくれることを願っています。

朝会

画像1画像2画像3
 10月31日(月)に朝会がありました。朝会では,祥栄小学校の学校教育目標をとめざす姿を年度初めにも紹介していましたが,もう一度ふりかえりと確認をしました。今まで,できてきたこととこれからも頑張りたいことを全校で確認しました。さらによい姿をめざしてがんばっていきたいと思います。

本日の運動会について

本日の運動会は実施します。ただし,お昼頃に一時的な小雨が予想されますので,プログラム及びお昼の時間帯を変更させていただく場合があります。その折にはメール配信・ホームページでお知らせしますので,よろしくお願いします。

前期が終わりました

 23日の金曜日で今年度の前期が終わりました。終業式では前期をふりかえって,これからの目標をもつことが大切であることなどの話がありました。後期には運動会や音楽フェスティバルなど様々な行事があります。一つ一つみんなで全力で取り組み,力を伸ばしていってほしいと思います。後期も変わらずご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

夏休み前の朝会にて

画像1画像2
夏休みを前に,子どもたちと4月からの振り返りをしました。
低学年は「よく頑張った」が多く,中・高学年は「まあまあ頑張った」の子が一番多かったです。高学年の中には,よく頑張っていると思うのに自分自信を厳しく評価している子もいて,かえって頼もしく感じました。

夏休みには「新しいことにチャレンジしたい」にほとんどの子どもたちが手を挙げていて,楽しく有意義な夏休みになりそうです。

校長からの一番の願いとして,「死んだら あかん」という話をしました。
交通事故は日頃のちょっとした不注意やふざけた行動から大きな怪我や命に係わる事故につながること,友達と一緒に遊んでいても無理だと思ったら断る勇気とそれを認める仲間であること等の話をしました。

最後には,楽しく有意義な夏休みになるよう頑張ると大きな返事がかえって来ました。
夏休み明けに,元気な姿でたくさんのお話をしてくれるのを待っています。

夏休み前の朝会

画像1画像2画像3
 校長先生の話の後,計画・代表委員は劇を交えて分かりやすく夏休みの過ごし方についてみんなでがんばっていきたいことを伝えました。
 また,夏休みも元気に過ごしていこうということもあり,ラジオ体操を全校のみんなでしました。
 夏休み明けにみんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp