京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:55
総数:307726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

ふりこの実験

画像1
画像2
画像3
4日(金)の3・4時間目に理科で「ふりこの動き」の実験を行いました。
ふりこの糸の長さを変えたり,重さを変えたりして
ふりこが1往復する時間の変化について考えました。
「同じや!!!」「1、2、3・・・」と楽しみながら実験を行いました。

ベースボール

画像1
画像2
体育の学習で「ベースボール」を行っています。
本日はキックベースボールを行いました。
子どもたちは真剣に,楽しみながら活動していました。

キャサリン先生と一緒に・・・

画像1
画像2
画像3
17日(水)1時間目にキャサリン先生に来ていただいて,外国語の学習をしました。
今日は「What's this…」という学習を行いました。
子どもたちは不安そうな表情で話をしていましたが,
英語の意味や言い方を理解し,使っていくうちに笑顔いっぱいになりました。
次回が今年度最後になりますので,積極的に話をしてほしいと思います。

読み聞かせに来ていただきました。

画像1
12日(金)にPTAの方に読み聞かせにきていただきました。
真剣に聞き,終わった後は「楽しかった」と言っていました。
ありがとうございました。

楽しい給食

画像1
画像2
本日の給食は,高野どうふと野菜のたき合せやだいこん葉とじゃこのいためものなどでした。
先日給食週間もあり,子どもたちの給食に対する意識が変わってきています。
美味しく楽しくいただいています。

お米が取れました!

画像1
画像2
 春に種をまいた稲の苗がひと夏越えて立派に成長したので
刈取り,20日(金)に教室で脱穀を行いました。
子どもたちは自分でまいた種がしっかりとしたお米になっていたことに驚きながら,
楽しそうに脱穀を行っていました。
今後調理実習と組み合わせて食べたいと思います。

社会見学に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
7日(月)に大阪のダイハツ池田工場とアサヒビール吹田工場へ社会見学に行きました。
まずは,ダイハツ池田工場に行き,自動車の組み立てラインなどを見学しました。その後,伊丹空港に行き飛行機の発着の様子を目の前で見ました。子どもたちは「おー!!」と拍手をして喜んでいました。お昼からはアサヒビールに見学に行き,とても満足した顔をしていました。
よい学習ができました!

7月7日 七夕の日

画像1
画像2
画像3
本日7日は七夕の日です。
子どもたちは短冊に「○○になれますように」や「○○がうまくなりますように」
など素直に自分のねがいごとを書いていました。
その後,その短冊を3年生と一緒に1本の笹に結びました。


「みんなのねがいがかないますように・・・」

ピアサポート(リコーダー教室編)

画像1
画像2
画像3
ピアサポートの取り組みとして3年生の教室に行き,リコーダー教室を行いました。
3年生が今頑張っている曲を一緒に吹き,最後に5年生がこの日のために練習した
「風の丘」という曲を吹きました。
お互いにとってとてもいい経験になったようです。



ダレン先生が来てくれました!

画像1
10日(水)の2・3時間目にダレン先生と外国語の学習を行いました。
本日で英語で数を数えたり,英語でじゃんけんをしたりして楽しく学習することができました。
次回も楽しみながら学習してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp