京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:62
総数:307784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2月6日(金) 「全校持久走記録会」行います!

2月6日(金) 「全校持久走記録会」,桂川河川敷にて,予定通り行います!

 午前10時頃より,各学年ごとにスタートします。
応援よろしくお願いします。また,現地で応援をしていただく時は,子どもたちが,安全に力を発揮して走れるよう,ご協力をお願いします。

「あ・る・こ」に全校で取り組み,すてきな祥栄の子に!!

画像1画像2画像3
 後期後半の学校生活がスタートしました。1年間のまとめの時期でもあるので,朝会で,まず校長先生は,次のような詩を紹介されました。

 「心」は誰にも見えない。けれど「心遣い」は見える。
  「思い」は誰にも見えない。けれど「思いやり」は見える。
  あたたかい心も,やさしい思いも,行いによってはじめて見える。
            (詩人 宮澤 章二 『行為の意味』より)

 続いて,次のようなお話をされました。学校教育目標を行動で表して,祥栄小学校全員で「すてきな祥栄の子」になりましょう。
 
 そのためのポイントは,「あるこ」です。
 □挨拶の「あ」
 □ルールの「る」
 □心遣いの「こ」
特に,人に対する優しい気持ち「心遣い」が言動に表れるよう,全校で取り組みましょう。

どの子どもたちもきらきらした目で,ひたむきに話を聞き,「がんばろう!」という思いが伝わってきました。「すてきな祥栄の子になろう」に向かって,全校で取り組みます。
ご家庭・地域の皆さんも一緒に取り組んでいただけると心強いです!!よろしくお願いします。

前期後半授業開始!!

画像1画像2
 本日8月26日(火),前期後半の授業が始まり,学校には子どもたちの元気な声が帰ってきました。

朝会では,夏休み中の活動の成果として,「6年生水泳記録会」で見事にリレー2位を獲得した6年生選手や部活動バスケ部の表彰がありました。また,4年生は「奥志摩みさきの家」での宿泊学習で日焼けしたたくましい笑顔が見られました。
 
 夏休みの生活から学校生活へと切り替えていけるよう,学校では『ベル着をしよう!』を8〜9月の生活目標にし,今日から9月1日まで「生活リズム週間」として生活リズム調べをしながら生活を整えていきます!!

「ふれあいキャンプ」に向けて。

 7月26日〜27日に行われる「ふれあいキャンプ」に向けて,第1回目の話し合いがありました。今日,自分のグループが発表され,同じグループの友達がわかります。少しずつ気持ちが高まってきます。
画像1
画像2
画像3

プールの洗眼用水道が新しくなりました!

 老朽化のために使えない水道も出てきていましたが,全部を新しく直しました。水量も定めやすくなって,節水もできています。
画像1
画像2

1年生。給食当番もがんばってます!

 少し前まで6年生からお手伝いをしてもらっていた給食の準備。もう自分たちだけでできるようになりました。少し重いものもあるけど,友達と力を合わせて,頑張って運んだり配ったりしています。
画像1
画像2
画像3

「すてきな祥栄の子」の姿,みーつけた!

 先週の金曜日,廊下を通り過ぎると,1年生の教室の机の上がとてもきれいです。1年生は誰もいません。体育で運動場に行っているのでした。机の上にきちんとたたまれた服。体育を一生懸命に活動している1年生のすてきな姿が,この机の上の様子からうかがえました。
画像1
画像2
画像3

入学式

新しい1年生が入学してきました。
入学式では、校長先生から新しい担任の先生を紹介してもらいました。

一年生も少しはにかみながら校長先生のあとに続いて担任の先生や学びの先生の名前を呼んでいました。

入学式の最後には2年生が元気いっぱいお迎えの言葉を言ってくれました。
とても立派に癒えていました。心あたたまる入学式でした。


画像1画像2

始業式

着任式に続いて26年度の始業式を行いました。

始業式では、校長先生から祥栄小学校の目標のお話を聞きました。
校長先生のお話のあと教職員を紹介しました。

子どもたちも頑張ろうと目を輝かせていました。
画像1

着任式

4月8日新しい8名の教職員を迎えました。
6年生がしっかりとお迎えの言葉を言ってくれました。
今日から新しい教職員を迎えて新たなスタートを切ります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp