京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:52
総数:307330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 塔南高校生が実習に来てくれています。

画像1画像2
月曜日から塔南高校生たちが実習に来ています。

高校生のおにいさんおねえさんに
子どもたちは,どきどきしたり,わくわくしたり。

授業では学習の様子を見てもらったり,
体育のマットあそびを手伝ってもらったりと
様々な関わりをもちました。

休み時間も一緒に遊んで大満足な子ども達です。

2年 クイズラリーに挑戦!

画像1画像2
遠足の午後からの活動は「クイズラリー」

雨も上がり,1・2グループに分かれて園内を散策しました。

簡単なものから難しいものまで
みんなで相談しながらクイズに挑戦しました。

全部解けた班も途中で終わった班も
たくさん動物を見て回ることができました。

2年 遠足 待ちに待ったお弁当

画像1画像2画像3
お昼はみんなでベンチに座ってお弁当を食べました。

午前中は4つのチームに分かれて回りました。
回っている間にも
「おなかすいた」「お弁当楽しみ」といった声がきかれました。

お弁当を開くとみんなニコニコ

楽しく仲良くお弁当を食べました。

2年 バスに乗って

画像1画像2
観光バスに乗って,
向かう道中も楽しく過ごしました。

佃先生が用意してくれた
動物クイズで大盛り上がり!

動物園までが
あっという間に感じました。

2年 げんきにあいさつ!「出発式」

画像1画像2
朝からあいにくの雨模様でしたが,
京都市動物園へ遠足に行きました。

会議室で出発式をしました。

司会・初めの言葉を2年生が担当しました。
大きな声で元気よく話してくれました。

一度は延期になってしまった遠足ということで,
子どもたちもわくわくしている様子でした。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
ラディッシュとベビーキャロットの芽が生え始めました。

「間引き」ということを初めて知った子ども達。

最初は「抜いてしまうなんてかわいそう」と不安そうでした。

「じゃあなんで間引きをするんだろう?」と
みんなで考えました。

その理由に納得して,

「どれ抜いたら,大きくなるかな」
「こんな芽生えていた!」
「野菜のにおいがする!」と

楽しく活動できました。

2年 マット運動に挑戦!

画像1画像2
体育ではマットあそびを始めました。

「どうやったらできるかな?」
前まわりや後ろまわりを上手にするため
みんなで話し合いながら挑戦しました。

とび前転に挑戦している子もいました。

けがのないよう,楽しく活動していきます。

2年 おっとっと!「くるりん タタタ はこんで ぽん」!

画像1画像2画像3
最後の競技,
バラエティ走では飛んだりくぐったり,はこんだり!

いろんな障害物に挑戦しました。

「絶対勝ちたい!」と意気込んでいました。

「難しかった!」といいつつも
楽しく走り切りました。

2年 ワンツーグループでランチ

画像1画像2画像3
あいにくの雨模様だったため
延期になった遠足。

せっかく作ってもらったお弁当ということで,
体育館に集まってワンツーグループでご飯を食べました。

遠足を前にさらに仲が深まったようでした。

29日が楽しみです。

2年 走り切った50m走

画像1画像2
2年生の最初のプログラム「50m走」

ドキドキしながら順番を待ちました。

ピストルに合わせ,走り出しました。

腕を目いっぱい振ってゴールまで駆け抜けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp