京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:68
総数:307520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 算数科 おおきさくらべ

画像1画像2
えんぴつで教科書の長さをはかったり
教科書で机のたてとよこの長さをはかったりしました。


見た目で分かりそうなことも
きちんとしょうこを見つけたり
言葉で説明したりしました。

1年 給食でおはぎがでたよ

画像1
今日の給食では、おはぎが出ました。
初めておはぎを食べる子もいました。

どんな味かな・・・

ドキドキドキドキ・・・

おいしかったよ!

あまーい味!
おもちが入っていた!

大興奮でした。

1年 図工 敬老ポスター仕上げ

画像1画像2
敬老の日に向けて作成していたポスターが完成しました。

ありがとうの気もちを込めて

もみじ
かえで
どんぐり
果物
ハート

などをかき足していました。

1年 低学年ドッジボール大会

画像1画像2
運動委員会の5年生、6年生の主催による
ドッジボール大会がありました。

1年生も2年生と一緒のコートで行いました。
たくさんの人数だったので、
ボールがどこから来るのか大興奮!

楽しい企画をありがとうございました。

1年 雨のときは室内遊び

画像1画像2
雨のときは室内遊びです。

トランプ
ウノ
自由帳
本読み

など
様々に楽しみました。

1年 時計の学習!

画像1
時計の学習。

7時は「おはよう」の時間
8時は「いってきます」の時間
10時は学習の時間などと関連付けていきます。

ミニ時計を使用して
友だちと問題を出し合いました。

1年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。
その前に熱中症についてのお話を聞きました。

どういう状態だと熱中症になりやすいか
ならないようにするためにはどのような予防方法があるのか

というお話です。

自分で自分の健康について
判断できる力も少しずつ
つけていってほしいと思います。

1年 算数科 たし算とひき算の復習

画像1画像2
20までの数の復習に取り組みました。

11・12・13・□・15

20・19・□・17・16


□に入る言葉を考えたり

 9+4=□
18−2=□

などの問題に取り組みました。

1年 生活科 アサガオはまだまだ元気!

画像1画像2
種がとれるアサガオもありますが、
まだまだ元気なアサガオもあります。

朝,学校に来ると
たくさんのアサガオが花を咲かせていました。

とてもきれいですね!

1年 生活科 花が大きくなったよ!

画像1画像2画像3
アサガオの他に

コスモス
オジギソウ
フウセンカズラ

の花が咲きました。

オジギソウの葉も
とても大きくなりました。

あいかわらず
触るとしぼみます。

花や草って
不思議なところがたくさんありますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 運動会代休日
10/18 1・2年 遠足
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp