京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:68
総数:307494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 図工科 ごちそうパーティー!その1

粘土でたくさんのごちそうを作りました。


・おすし
・ピザ
・カレー
・ぎょうざ
・カップケーキ

作った後は、

お店屋さんと
お客さんになって交流しました。

「いらっしゃいませ!」
「これ何ですか?」
「お寿司です」
「食べてもいいですか?」
「どうぞ」
「いただきまーす」
「おいしかったです」
「また来てくださいね」

といったように楽しんでいました。

画像1画像2

1年 読み聞かせ3

画像1
終わったあとには

「知っているお話だったけれど,読むのが上手ですごく面白かった!」と大喜び!!

最後にお礼を言って,
手を振ったり,
ハイタッチをしたり,

しっかりとありがとうの気持ちを伝えられました。

1年生 読み聞かせ2

画像1画像2
高校生のお兄さん,
お姉さんの上手な読み聞かせに

子どもたちは静かに聞き入っていました。


1年 国語科 問いと答えを使って

国語科の学習では、
問いと答えを使ってやり取りを楽しみました。

つばさ
もよう
くちばし
きば
しっぽ

など
動物の写真の一部だけを見て
問いを書いたり
答えを考えたりしました。
画像1画像2

1年 読み聞かせ1

画像1画像2
今日は,塔南高校の1年生が
絵本の読み聞かせに来てくれました!

初めはゲームで仲良くなります。

1年 おもしろかったよ!塔南高校の読み聞かせ

ぐんぐんタイムに
塔南高校の1年生が読み聞かせに来てくれました。

まずは、アイスブレイク。
ゲームでみんな楽しみました。

次にいよいよ読み聞かせ。
本を2冊読んでいただきました。

・みんなで読むところ
・声を出すところ
・クイズにこたえるところ

1年生が興味が持てるように
たくさん工夫をしていただきました。

おもしろかった!
また来てほしい!
どきどきした!

最高の15分でした。

画像1画像2

1年 図工科 すなや土となかよしその3

画像1画像2画像3
道具をうまく使って楽しんでいました。


砂をさわると
笑顔になる1年生です。

1年 体育科 水遊び

動物になりきって水と遊びます。

かに
わに
かえる
いるか

その後は

電車を作ったり
宝さがしをしたりしました。

画像1画像2画像3

1年 図工科 すなや土となかよしその2

画像1画像2画像3

いいお天気。

砂場に水をもちこんで、
川や海を作りました。


1年 図工科 すなや土となかよし その1

画像1画像2画像3

砂場に

・ゼリーカップ
・シャベル
・ペットボトル

などを持ち込んで活動開始!


山が高くなったよ!
川を合体させるぞ
ケーキができたよ
湖だーーー!

など砂とたくさんかかわって
活動できました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 運動会代休日
10/18 1・2年 遠足
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp