京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:55
総数:307764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 お土産を考えています!

修学旅行まで残りわずかです。

グループも決まり,子どもたちはお土産を考えています。

調べている子どもたちの表情がとても楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

6年 情報モラル教室を行いました

市民インストラクターの先生にも来ていただき,インターネットへの投稿の危険性について考えました。

みんなの振り返りから,
「後のことを考える」
「うその内容や遊び半分の内容は絶対に投稿しない」など,しっかりと振り返ることができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 タブレットの使い方を知ろう1

ついにGIGA端末の使い方について学習しました!

初めてパソコンに触る子もいて,
みんなIDとパスワードを入力するのも一苦労!

なんとかみんなパソコンにログインすることができました!

画像1
画像2

4年生 図工

画像1
今日から「ゴーゴードリームカー」の作成が始まりました。
作り方の大まかな確認や,道具の使い方を復習した後
アイデアスケッチを描きました。

自分だけのオリジナルの「ゴーゴードリームカー」が作れるように
一生懸命デザインを考えていました。
画像2

5年 お茶を入れてみよう パート1

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,グループでお茶を入れました。

 茶葉を人数分準備し,お湯を沸かして急須に入れました。

なんの実かな?

画像1
中庭の木に小さくて,可愛い実が生っています。

早くも秋に向けての準備が始まったようです。

さて,何の実かわかるかな??

3年 体育 ハンドベースボール その一

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,ハンドベースボールをやっています。
ルールに慣れていないと難しいこともありますが,
チームのみんなと話し合う中で,ルールに慣れて
がんばれる子どもたちが増えてきました。

1年 あさがおのつるが伸びてきたよ

画像1
画像2
朝,学校に来てみると何人かのアサガオは
つるが伸び始めていました。

そこで,「ついひ」をして,支柱を立てました。

これからどんな風に成長していくのかな?

毎日すくすく成長するあさがおから,
目が離せません!!

6年 図工 完成が近づいてきました!

図工で作成している平和をイメージした鳥の絵の完成が近づいてきました!

羽の部分模様も細かく色塗りしている児童が多く,丁寧に色塗りもしています。

みんなの完成した作品が早く見たいですね!
画像1
画像2
画像3

5年 理科 植物の発芽

画像1
画像2
画像3
 種子にデンプンがあるのかどうか

 ヨウ素液を使って調べ,

 顕微鏡で覗いてみました。

 顕微鏡で見ると細かいところまで観察でき

 形や色まで見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp