京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:55
総数:307768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 体育「マット」

画像1
画像2
画像3
友だちとアドバイスをしあったり,動画で撮影したりして,
できる技がどんどんと増えました。

体ならしの立ちブリッジも上手にできるようになりました。

1年 国語 たくさん本をよもう

国語の時間に図書館に行って,本を借りました。

前に借りていた本は,ラベルを見て元あった場所に戻します。

友だちと協力して,一生懸命本を戻している姿は微笑ましかったです。


たくさん本を読んで,いろいろな知識を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図工 絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に絵の具の塗り方や使い方を確認しました。

 色の混ざり合いやグラデーションの仕方など

 これまでに学んだことをおさらいしました。

 

 絵の具を使うときに活かせるといいですね!

町たんけん 1回目 その12

画像1
画像2
ようやく学校にもどってきました。

安全に楽しく町たんけんができてよかったですね。

色々な発見があった町たんけんになりました。

色々と見つけたことや気づいたことを忘れないうちに記録に残しておけるといいですね。

2回目の町たんけんも楽しみですね。

6年 大きくなる?小さくなる?

算数の学習では,かけられる数・かける数・積の関係について学びました。

計算をしなくても,積の大小を考えることができました。

小数と同様,1より小さい数をかけると積はかけられる数よりも小さくなることに驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 図工室のだいすきをみつけよう!2

画像1
教室に戻って,見つけた「だいすき」の絵を
ワークシートに描きました。

みんなとても上手に描けています!

たくさんのだいすきを見つけられてよかったです!!

6年 調理実習でした!

今日の家庭科は,調理実習を行いました。

みんなで協力して予定よりも早く,
調理も片付けも終えることができました。

自分で作ったものはとてもおいしく,みんな笑顔で食べていました!
画像1
画像2
画像3

5年 植物の発芽

画像1
画像2
画像3
 植物が発芽する条件について

 実験・観察をして,どんな条件なら

 発芽するのかをまとめました。

1年 図工室のだいすきをみつけよう!

生活科の時間に「ずこうしつ」のだいすきを見つけに行きました。

ローラーやのこぎり,きり等
いろいろな道具を見ながら子どもたちは
「早く使ってみたい!」
と,楽しそうに活動に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

6年 説明が素晴らしいです!

今日の算数はかけられる数・かける数・積の関係について考えました。

なぜ,そうなるかをペアで説明し,理由まで考えている姿が見られました!

発表してもらうときも,たくさんのペアが発表したいと手を挙げてくれました。
本当に素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp