京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:68
総数:307539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 生活 町たんけん 1回目 その7

ラーメン屋の魁力屋を発見しました。

多くの子が行ったことがあるようで,
今日一番の盛り上がりでした。

さらにドミノピザも発見。

飲食をする店も色々と発見できました。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃,頑張りました!

プール清掃を行いました。

全学年のために,一生懸命掃除をしてくれていました。

さすが最高学年と感じる素晴らしい姿でした!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「アゲハチョウの誕生」

画像1
ついに,アゲハチョウが誕生しました。
3年生の廊下は大騒ぎでした。

1年 体育 ころがしドッジボール

体育で「ころがしドッジボール」をしました。

今回は,丸いコートも用意して
いろいろなところから転がってくるボール2個を,
子どもたちは必死によけます。

転がすのも,よけるのも,
初めの時間よりとても上手になりました。

次の学習は「リレーあそび」です。

ルールを守って仲良く楽しく学習したいと思います!
画像1
画像2
画像3

5年 あの時 あの場所

画像1
画像2
 図工の学習で,宿泊学習の思い出を基に,

 自分の心に残っている場面を決めて,

 画用紙に描いていきます。

 

 今日は,どんな場面が心に残っているのか,

 どんなイメージで絵を描くのか,

 山の家の思い出を振り返りながら考えました。

2年 生活 町たんけん 1回目 その6

奥の建物に書いてあるアリさんマークの引越社に気づいた子もいました。よく見ていましたね。

さらに,大きな畑や車の洗車場も発見することができました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 町たんけん 1回目 その5

画像1
画像2
画像3
レッドバロンにはかっこいいバイクがたくさん売ってありました。

さらに行くと日産の車のお店・マツダの車のお店がありました。

祥栄小の近くには,色々な種類の車のお店があることがわかりました。

2年 生活 町たんけん 1回目 その4

画像1
画像2
画像3
つぎは,AVEIL・クリーニングショップ・マツモトを発見しました。

マツモトはおうちの人とお買い物に行ったことがある子がとても多いようでした。

2年 生活 町たんけん 1回目 その3

画像1
画像2
画像3
さらに塔南高校・吉祥院児童館を発見しました。

そして,大きな工場も。何の工場なのかな?

2年 生活 町たんけん 1回目 その2

少し歩くと,トヨタ自動車・金四郎食堂・吉祥院図書館を発見しました。

吉祥院図書館はみんな行ったことがあると口々に言っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp