京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:56
総数:307703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 選書会

画像1
画像2
画像3
 学校に新しく図書室に入れてほしい本を体育館へ選びに行きました。

 体育館には,様々な種類の本が並んでいて,

 子どもたちは,自分の好きな本を見つけたり,

 気になる本を見たりしていました。

5年 食育(朝食の大切さ)

朝食の大切さについて栄養教諭の早光先生に教えていただきました。

学んだことを生活に活かして、
よりよい朝食をとれるようにしてほしいです。
画像1
画像2

2年 外国語活動

外国語活動では,「いくつかな クイズをしよう」の学習を

進めてきました。

数の数え方・尋ね方・果物の名前の言い方を学習しました。

自分だけのオリジナルカードをロイロノートで作りました。

単元の終わりの学習では,自分のカードを使って,

友だちとクイズを出し合いました。

友だちのカードの中から尋ねられた,果物の数を

一生懸命数えて,答える子どもたち。

出題した子から「OK!」「GOOD!」と言われて

笑顔がはじけていました。
画像1
画像2

6年 毛筆書写「湖」

書写の学習では,「湖」を毛筆で書きました。

字のバランスを考えながら,丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 ひきざん(1)

数図ブロックを使って,ひきざんの学習をしています。

数図ブロックを動かしてみると,
ひきざんの計算の仕方がよくわかります。

子どもたちは,友だちに問題を出してもらって,

一生懸命に数図ブロックを動かしていました。
画像1
画像2

2年 選書会

画像1
画像2
画像3
2年に一回行われる選書会がありました。

体育館にたくさんの本が並びました。

子どもたちは,本を手に取り,

自分の気に入った本を選んでいました。

選んだ本は,書店の方のところへ持っていき,

データ処理をしていただきました。

自分が選んだ本が,今年の秋には学校の図書室に並ぶかもしれません。

楽しみです。


6年 選書会

金曜日に「選書会」がありました。

図書館においてほしい本を一生懸命選んでしました。

暑い体育館の中で行われましたが,子どもたちは座り込みもくもくと読書している人もいました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 先生紹介

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,先生にインタビューをしました。

そして,インタビューした先生の紹介をロイロノートを使ってしました。

写真機能を使って,似顔絵を取りました。

2年 図工 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
はさみで 白い紙を自由に切りました。

切った形を 黒い紙の上に並べました。

みんな自分の思いを表して,楽しんでいました。

はさみの使い方も1年生の時より,かなり上手になりましたよ。

4年 水をとじこめよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,水をとじこめてみました。

 水の体積は押してもかわらなく,

 とじこめた水を押すことはできませんでした!

 新しいことを1つ覚えましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp