京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:62
総数:307784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 理科まとめクイズ

画像1
4年 理科クイズです。

これまで学習してきたことから問題が出ています。
おぼえているかな??

ほかの学年の人もチャレンジしてください。


ここをポチ 
  ↓
4年 理科まとめクイズ





6年 江戸幕府と終わりと開国

画像1
画像2
画像3
ペリーが来て,開国しました。
西郷隆盛と勝海舟が江戸城で話し合っています。

江戸幕府は終わり,明治の時代になります。
外国と結んだ不平等条約が問題になりました。

1年 生活科 花を植えよう

画像1
画像2
朝顔を植えていた植木鉢に
チューリップとビオラを植えました。

チューリップの球根の大きさに
感動していた子ども達でした。

寒いですがまたお水やりをして,
元気に育てていきましょう。

3年 まほうの音楽をつくろう

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間にグループで曲の間の間奏に,

 楽器を使ってまほうの音楽を演奏しました。


 
 即興での演奏だったのに

 いろいろな楽器の音の大きさを調節したり,

 リズムを意識したりしていて

 子どもたちなりに工夫をして演奏していました!!


2年 算数 自分の考えを伝えよう

算数の学習で,自分の考えを友達に説明しました。

わかりやすく説明していたら,
友だちにオッケーをもらって,考え方を深めました。
画像1

2年 12月朝会

画像1
画像2
12月の朝会は,人権月間の話でした。
各学級,代表が人権のめあてを発表しました。

2−1は,
ちくちく言葉を使わず,やさしい言葉づかいをする。

2−2は,
ぽかぽか言葉をつかって,思いやりとやさしさのあるクラスにするです。

めあてにむかって頑張ります。

6年 中学校のお弁当を食べました

画像1
画像2
画像3
いつもの給食と違ったおいしさを発見できました。

やはりからあげが人気ですね!

5年 ポイントを意識して

体育の学習では,「なわとび」と「てつぼう」に挑戦しています。

1年生のときから体育の学習でやっていますが,意外とできない技も多くあるようです。

一つ一つのポイントをおさえながら,できる技が増えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 図書室へいこう

画像1
国語科の学習では
むかしばなしの単元に入りました。

図書室でも,進んで昔話を選ぶ姿がありました。

3年 電気を通すもの

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で電気を通すものには何があるのか調べました。

 鉄のくぎやアルミニウム,10円玉など

 たくさんのものに電気が通るのか調べてみました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp