京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:55
総数:307719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 タブレットを使って

国語の学習では,タブレットを使って学習しています。

段落ごとに見出しや内容をまとめています。

ローマ字打ちも慣れてきた児童が増えてきましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 図工科 続・お話の絵

画像1
画像2
2組の後ろの掲示です。

明るいトーンの絵ですね!

読書週間

今週は,読書週間です。
朝の読書タイムには,チャイムと同時に本に親しんでいる姿がありました。

他にも,なかよし学年の教員「読み聞かせ」の取組があります。
昨日は3年・5年の担任が教室を入れかわり,絵本や物語,紙芝居を紹介していました。
子どもたちは興味深そうに話を聞き,普段とは違う読書タイムを楽しんでいました。

今日はは2年・4年/1年・6年の教室でも「読み聞かせ」をする予定です。
休み時間には,図書委員会によるクイズラリーも行われています。
いろいろな本に親しみ,これからの読書生活をより楽しくしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 毛筆書写「成長」

書写の学習では,畑中先生に教えていただき,「成長」の字を書いています。

一画一画ポイントをおさえながら丁寧に書き上げていました。

金曜日の清書も頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 しらせたいなみせたいな

「しらせたいな みせたいな」の学習では
タブレットを使っています。

指で気づいたことをメモしました。
ロイロノートにどんどん慣れてきています。

画像1
画像2

2年 国語 かたかなで書くことば

画像1
画像2
画像3
かたかなで書くことばを学習しました。

かたかなを使って書いた文を
ロイロノートを使って友達と交流しました。

素敵な文が色々できました!!

4年理科 空気を温めたり冷やしたりすると…

画像1画像2画像3
理科の学習で空気の温度と体積の関係を調べる実験をしました。
試験官にせっけん水をつけて膜をはり,お湯や氷水につけてみました。

お湯につけると膜が風船のように膨らんだり,
氷水につけると膜が下がったりしていきました。

実験中「なんで?」や「不思議だな。」と,
子どもたちから声が聞こえました。

実験後,どうしてこのような結果になったか,
空気の温度との関係を考察しました。

6年 国語科 卒業文集に向けて

画像1
どんなふうに書いていくのか
概要を知りました。

内容についてこれから深めていきます。

6年 社会科 調べたことを発表しよう

画像1
画像2
画像3
自分の問いについて調べたことを
ロイロノートでまとめました。

発表の練習をして,今日は発表です。
4人の人の発表を聞き,
4人の人に発表をしました。

タブレットを使うと,
様々な工夫ができることがわかりました。

6年 社会科 資料を見て

画像1
画像2
気づいたことや
疑問に思ったこと
感動したこと
調べてみたいこと

などをカードに色ごとに書き出していきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp