京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:62
総数:307802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 国語 かたかなで書くことば

画像1
画像2
画像3
かたかなで書くことばを学習しました。

かたかなを使って書いた文を
ロイロノートを使って友達と交流しました。

素敵な文が色々できました!!

4年理科 空気を温めたり冷やしたりすると…

画像1画像2画像3
理科の学習で空気の温度と体積の関係を調べる実験をしました。
試験官にせっけん水をつけて膜をはり,お湯や氷水につけてみました。

お湯につけると膜が風船のように膨らんだり,
氷水につけると膜が下がったりしていきました。

実験中「なんで?」や「不思議だな。」と,
子どもたちから声が聞こえました。

実験後,どうしてこのような結果になったか,
空気の温度との関係を考察しました。

6年 国語科 卒業文集に向けて

画像1
どんなふうに書いていくのか
概要を知りました。

内容についてこれから深めていきます。

6年 社会科 調べたことを発表しよう

画像1
画像2
画像3
自分の問いについて調べたことを
ロイロノートでまとめました。

発表の練習をして,今日は発表です。
4人の人の発表を聞き,
4人の人に発表をしました。

タブレットを使うと,
様々な工夫ができることがわかりました。

6年 社会科 資料を見て

画像1
画像2
気づいたことや
疑問に思ったこと
感動したこと
調べてみたいこと

などをカードに色ごとに書き出していきました。

2年 給食

画像1
先日の給食は,きのこシチューでした。

クリームシチューの時は,ハッピーキャロットが入っています。

今回は,ハード型の人参でした!!

1年 体育 てつぼうあそび

画像1
体育では鉄棒あそびの学習を進めています。

逆上がりができない,と悩んでいた児童も
タオルを使うと回りやすくなるので,
こつをつかんできて挑戦しやすくなったようです。

休み時間も練習している姿が見られます。
お友だちと相談しながら楽しんで活動しています。
画像2

5年 固有種って何?

国語の学習では,新たな単元に入っています。

この単元もタブレットを使い,まとめる作業をしています。

「初め」「中」「終わり」から,内容を整理してまとめています。
画像1
画像2
画像3

6年 問いを作って選びました

画像1
画像2
画像3
自分で考えた問いや気づきの中から,
一番調べてみたいと思うことをピラミッドの頂点に
配置しています。

新しい学問や町人の文化について学びます。

2年 図工 くしゃくしゃぎゅっ

画像1
図工の学習でくしゃくしゃぎゅっという学習をしています。

クラフト紙の袋を手を使ってくしゃくしゃにし,
そこに雑紙や新聞紙を詰めて,
自分だけのキャラクターや友達を作りました。

頑張って紙を柔らかくしています。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 就学時健康診断

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp