京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:47
総数:307550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 給食

画像1
先日の給食は,きのこシチューでした。

クリームシチューの時は,ハッピーキャロットが入っています。

今回は,ハード型の人参でした!!

1年 体育 てつぼうあそび

画像1
体育では鉄棒あそびの学習を進めています。

逆上がりができない,と悩んでいた児童も
タオルを使うと回りやすくなるので,
こつをつかんできて挑戦しやすくなったようです。

休み時間も練習している姿が見られます。
お友だちと相談しながら楽しんで活動しています。
画像2

5年 固有種って何?

国語の学習では,新たな単元に入っています。

この単元もタブレットを使い,まとめる作業をしています。

「初め」「中」「終わり」から,内容を整理してまとめています。
画像1
画像2
画像3

6年 問いを作って選びました

画像1
画像2
画像3
自分で考えた問いや気づきの中から,
一番調べてみたいと思うことをピラミッドの頂点に
配置しています。

新しい学問や町人の文化について学びます。

2年 図工 くしゃくしゃぎゅっ

画像1
図工の学習でくしゃくしゃぎゅっという学習をしています。

クラフト紙の袋を手を使ってくしゃくしゃにし,
そこに雑紙や新聞紙を詰めて,
自分だけのキャラクターや友達を作りました。

頑張って紙を柔らかくしています。
画像2

流れる水のはたらきクイズ

画像1画像2
 流れる水のはたらきクイズです。
みなさん,どのくらいできるのか挑戦してみてくださいね。

流れる水のはたらきクイズはコチラから

みんなだいすき スイミークイズ

画像1
2年生が 国語科で学習する『スイミー』からのクイズです。

できそうな人はおうちの人とそうだんしてからチャレンジしてみてください。

40年以上も前から教科書にのっているので,
大人の人もなつかしく取り組めるかもしれません。

他の学年の人もやってみてくださいね。


全部で5問あります。
1問20点。

全部できると100点です。


↓ここをポチっとしてください。

スイミークイズ

2年 生活 おもちゃパーティー(2組)

1年生にむけて,おもちゃパーティーをしました。

楽しんで色々な遊びをしてくれている1年生の姿がありました。

とても楽しい1時間でした。
画像1
画像2

4年 グーグルマップで社会見学

画像1
画像2
画像3
グーグルマップを使って疎水を見学しました。

実際に道をたどっていき疎水の様子を見てきました。

6年 国語科 目的を達成するために話し合おう

画像1
画像2
楽しいイベントにするために
どうしたらいいでしょうか?

一人ひとりが考えた後に
グループで考えを共有しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 就学時健康診断

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp