京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:68
総数:307511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

流れる水のはたらきクイズ

画像1画像2
 流れる水のはたらきクイズです。
みなさん,どのくらいできるのか挑戦してみてくださいね。

流れる水のはたらきクイズはコチラから

みんなだいすき スイミークイズ

画像1
2年生が 国語科で学習する『スイミー』からのクイズです。

できそうな人はおうちの人とそうだんしてからチャレンジしてみてください。

40年以上も前から教科書にのっているので,
大人の人もなつかしく取り組めるかもしれません。

他の学年の人もやってみてくださいね。


全部で5問あります。
1問20点。

全部できると100点です。


↓ここをポチっとしてください。

スイミークイズ

2年 生活 おもちゃパーティー(2組)

1年生にむけて,おもちゃパーティーをしました。

楽しんで色々な遊びをしてくれている1年生の姿がありました。

とても楽しい1時間でした。
画像1
画像2

4年 グーグルマップで社会見学

画像1
画像2
画像3
グーグルマップを使って疎水を見学しました。

実際に道をたどっていき疎水の様子を見てきました。

6年 国語科 目的を達成するために話し合おう

画像1
画像2
楽しいイベントにするために
どうしたらいいでしょうか?

一人ひとりが考えた後に
グループで考えを共有しました。

1年 生活 あきといっしょに

村山公園でみつけたどんぐりや葉を使って
作りたいおもちゃを作りました。

「ここに穴があったらうまくいくかな。」
「どうしてもうまくくっつかない,
どうやってそんな風にできたん?」

と,グループの友達と相談しながら
作品を作り上げていました。

材料のご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 算数 かけ算(1)

画像1
画像2
算数の学習では,かけ算の学習をしています。

5の段から始まり,2・3・4の段を学習を進めています。

だんだんと難しくなる九九に子ども達は,少しずつ苦戦中です。

これから練習を重ねていきたいと思います!!

今週から音読の宿題にプラスして,九九の読み上げをいれています。

お家でも学習のお手伝いをよろしくお願いします。

5年 何ができる?

外国語の学習ではタブレット録音機能を使い,
自分の紹介したい人の紹介文を考えました。

人それぞれ,紹介文が様々でとても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練ありがとうございました。

画像1
画像2
本日14時5分より引渡し訓練がありました。

校長先生から前回の避難訓練との違いは何か
というお話がありました。

引き渡しに来ていただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。

日頃から,防災意識を高め,
いざというときに備えたいと思います。

2年 生活 おもちゃパーティー(1組)

画像1
画像2
今回は,1年生を招待して,おもちゃパーティーをしました。

2年生が作ったおもちゃを楽しんで遊んでくれている1年生の姿がありました。

1年生,きてくれてありがとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 就学時健康診断

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp