京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:68
総数:307529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 図を使って

画像1
画像2
算数の学習では,同じものに目を付けて考える学習をしています。

図を有効的に使うことで,理解が高まっている様子が見られました。

繰り返し行うことで,定着させてほしいですね!

1年 英語 「えいごとなかよし」

英語の学習5時間目にして
はじめてのALTのモンタナ先生の登場でした!


年齢と好きなものをスピーチしてもらうと
「スイミング,ってスイミング?」
「わかった!パイナップル!」と
一生懸命聞きとっていた子どもたちです。
画像1
画像2

祥栄はかせをめざせ!!

画像1
修学旅行,みんな元気に過ごし,無事帰ってきました。
よかったですね。


できそうな人はおうちの人と相談してからチャレンジしてみてください。

全部で5問あります。
1問20点。

全部できると100点です。

これで祥栄小学校のことがもっとすきになるかも。


↓ここをポチっとしてください。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=slaGoEcaf0aQ1HvCl70NQ4MlWaIliZNHksJfzn4owUlUMDJWMTlLTE5QSFVaRjBNVVpZMloyS1kySiQlQCN0PWcu


3年 ハンドベースボール

画像1
画像2
 先週,考えた作戦を各チーム活かして活動しました!

 試合は接戦で,子どもたちもチームで声をかけあって

 励まし合いながら,頑張っていました!!

5年 鑑賞タイム

図工の学習では,「お話の絵」の鑑賞をしました。

みんな静かに人の作品を見て,鑑賞をしていました。

良いところは今後自分の技法として取り入れていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 解散式

無事学校に到着し,解散式を行いました。

全員が無事元気に修学旅行を楽しめたことが
とてもうれしかったです。

学校到着が予定よりも遅れご心配をおかけしまして
申し訳ありませんでした。

また,近くのお友達と一緒に帰っていただきました保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。


ゆっくりと修学旅行の思い出を聞いてあげてください。
画像1

6年 修学旅行 帰路

すべての予定を終え,京都に向かっています。

まだまだ元気です。


帰校時刻が予定より少し遅れそうです。
もう少し京都に近づいたら配信メールでお知らせします。

今のところ,18:40学校到着の予定です。

画像1

6年 修学旅行 姫路城 5

1枚目 東の大柱

天守には東西に「心柱」と呼ばれる2本の巨大な柱が立っていて建物を貫いています。

高さは24.8m。根元の直径は0.95m。
この2本の柱によって建物の芯になり,強度を増しています。


2枚目 お菊井戸 

播州皿屋敷で知られるお菊さんゆかりの井戸

夜ごと井戸の底から悲しげな女のか細い声で
「一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、六枚、七枚、八枚、九枚・・・・・」

全国各地にお菊井戸があるそうですが,
有名なのは,番町皿屋敷と播州皿屋敷ですね。




国宝でもあり,世界文化遺産でもある「姫路城」を
ガイドさんについてもらって見学できるなんて
とても貴重な経験。

かなりうらやましいと思う人もおられるでしょう。
これはおススメです。


姫路城
では,また。



画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 姫路城 4

画像1
画像2
画像3
いよいよ本丸へ!!

現在の姫路城は,
徳川家康の次女督姫を妻とする池田輝政により,
慶長14年(1609年)に建築されたもの。

遠く,瀬戸内海が見えます。

6年 修学旅行 姫路城 3

1枚目は,ここから敵に向けて鉄砲を構えます。

2枚目は,10月に咲く「10月桜」です。

ガイドの方が丁寧に説明をしてくださり,
とても分かりやすいです。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 入学届受付最終日

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp