京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:135
総数:306407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

6年 人権学習

画像1
外国と日本のつながりについて学習しました。
まずは相手のことをよく知ることから。

違う立場であっても理解しあおうとする気持ちが大切ですね!



3年 図工 ひらいて広げてふしぎなせかい

画像1
画像2
 図工の学習で,ひらくとびらを作り

 そこに絵や模様をかいています!

 とびらの形も様々で子どもたちも楽しんで活動しています!

1年 図工 ごちそうパーティはじめよう!

画像1
画像2
図工科ごちそうパーティはじめよう!では,
粘土を使って自分の食べたいものを作りました。

お寿司やケーキなど,どれもとてもおいしそうでした。

お友達のものを見て
「すごい上手やん!」
「ほんものみたいやなあ, おなかすくわあ」
と話している姿がほほえましかったです。

5年 食の学習

栄養教諭の早光先生に
食事の重要性について教えていただきました。

五大栄養素についても学んだので,
これからの家庭科の学習で生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 何をつくっているのかな?

画像1
画像2
画像3
みんなに楽しんでもらうえるように丁寧に作っています!

【おためし】歴史クイズ(安土桃山時代・豊臣秀吉編)

画像1
1.
アンケートや小テストなど学校ができることが少しずつ増えてきました。
そこで,ご家庭でも取り組めるクイズの試作版を作りました。
上のリンクを読み取ることで問題が出てきます。
できる人は保護者の人と一緒に,了解を得た上でやってみてください。


2.
今回は小学校6年生の社会科の問題です。
全部で5問あります。
1問20点なので,どちらも正解すると合計100点になります。



3.
何度でも挑戦できますので,間違えてしまった人は
100点がとれるまで何度も挑戦しても大丈夫です。


4.
6年生以外も挑戦できます。
その場合,
学年・クラスは「その他」を選んでください。



5.
はじめに名前をかくところがありますので,
自分の名前を必ず書いて取り組んでください。


ではチャレンジ!!!


https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...


1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

単元の終末として,つるでリース作成をしています。

まずは,土台となるリースを作りました。
苦戦しながらも,なんとか丸めてワイヤーで止めました。

どんな完成品になるか,楽しみです。
画像1
画像2

6年 理科 流れる水の働き

画像1
画像2
画像3
砂と泥を混ぜたものを,
高いところから流しました。

その結果
2層にわかれました。

砂と泥
どっちが下にたまったのかな???



6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
しおりを配って 行動などの確認をしました。

調べ学習もがんばっています。

6年 英語

画像1
画像2
I like Judo.

I want new cat.

I have black belt.


最後は 自己紹介ができるようになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp