京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:135
総数:306398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

祥栄小学校 体育学習発表会クイズ

画像1
できそうな人はおうちの人と相談してからチャレンジしてみてください。

全部で10問あります。
1問10点。

全部できると100点です。
プログラムを見ながらやるとできますよ!

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

3年 日なたと日かげの温度

画像1
 理科の学習で,日なたと日かげの温度を確認しました。

 午前と午後で温度を測り,

 日なたの方が温かいということを実験して学びました。

2年 生活 新しい野菜を植えよう

画像1
画像2
秋に植える野菜を植えました。
今年は,ブロッコリーに挑戦しています!!

子どもたちは,土づくりから苗の植え替えまで,
一生懸命に学習に取り組んでいました。

おいしそうなブロッコリーが出来上がるのが楽しみです。

6年 理科 地層ってどうなってるのかな?

画像1
画像2
画像3
重なっていますね!

5年 何時に何をする?

外国語の授業では,
一日の生活について何時に行っているかの表現の仕方を考えました。

モンタナ先生にも入っていただき,ペアでたずねあいました。

少しずつレベルアップですね!
画像1
画像2
画像3

1年 図工 でこぼこはっけん!

図工科の学習では,でこぼこを探しました。

自分の持ち物や,教室の中で,でこぼこをこすりだししました。
「ここはどう!?」
「ここすごいで!やってみて!」と
声をかけあって活動していました。
画像1
画像2

3年 円と球

画像1
画像2
画像3
 今週から算数の学習で,「円と球」

 という学習に取り組んでいます。



 コンパスを使って円をかいたり,

 「中心」や「半径」,「直径」という言葉を覚えたりしました!



 円が上手にかけるよう,練習頑張りましょう!!

1年 学活 ともだちになろう

画像1
画像2
先日,学活の学習で,凌風学園から金先生をお招きして
お隣の韓国・朝鮮の文化について学習しました。

「フンブとノルブ」という韓国の有名な絵本の読み聞かせや
挨拶の仕方,じゃんけんの仕方を教えていただきました。

授業のあとも韓国のじゃんけんで楽しむ姿がありました。
楽しい時間を過ごすことができました。

2年 給食

画像1
水曜日,ハッピーキャロットが入っていました。
子どもたちは,大盛り上がりです!!

シチューに入っていました。
おいしくいただきました。

次回は,誰に入っているかな!?

5年 よく頑張りました!


5年生は,100m走と綱引きに取り組みました。

勝ち負け関係なく,
最後まで一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。

今回の学習発表会の経験を,
今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 入学届受付開始
10/23 1・2年 遠足

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp