京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:62
総数:307784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 体育発表会に向けて

今日の6時間目に体育学習発表会に向けて,
学年集会をしました。

みんなで安全に気を付けながら,
全力で取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 太陽の観察

画像1
画像2
 理科の学習で太陽メガネを使って

 太陽を見てみました!

 普段はまぶしくて形が見えない太陽も

 太陽メガネを使えば形がくっきり!!

 楽しく観察できました。

4年 ( )に入る言葉は何でしょう?

写真を(  )
帽子を(  )
満点を(  )

正解は,「とる」です。

今日は国語の授業で,同じ言葉でも違う意味の言葉の勉強をしました。
授業の終わりには自分で考えたクイズを友達に出し合って,楽しく学習できました。

画像1

6年 参観授業ありがとうございました!その2

画像1
画像2
家庭科の授業です。

3年 ダイズについて

画像1
画像2
画像3
 ダイズについて学習しました。

 水をつけてしぼったり,かためたりすると

 ダイズとは違う食べ物に変化することを知って

 子どもたちは驚いている様子でした!

1年 算数科 おおきさくらべ

おおきさくらべの学習に入っています。


1時間目は,鉛筆の長さを比べました。
班の中で誰の鉛筆が一番長いか調べると,
とても盛り上がっていました。

長さ比べが終わったら,かさ比べに入ります。
画像1
画像2

6年 参観授業ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
食塩水は塩水???


炭酸水はシュワシュワ???


アンモニア水?


塩酸?


石灰水?



同じところや違うところはどこかな?

4年 よくかんで食べよう

画像1
食育の授業がありました。
しっかりごはんを噛んで顎を動かすと,
顔のいろいろな筋肉が動いていることに気が付きました。

よく噛んで食べることの大切さを学びました。

3年 参観授業 音楽

画像1
画像2
画像3
 参観授業の音楽の様子です!

 リズムを作ったり

 うさぎの曲について考えたり

 歌を歌ったりしました。

5年 明日,お待ちしています!

明日は,今年度初めての授業(自由)参観となります。

5年生になり,今まで以上に頑張る5年生の姿を,
多くの保護者の皆様に参観して頂きたいと思います。

2〜6時間目までが授業参観となるので,
少しでもお時間がありましたら足を運んでいただければと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp