京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:47
総数:307553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 2学期もお願いします!

外国語の学習では,モンタナ先生にお世話になりました。

好きな教科をたずねあうことをめあてに置き,各教科の言い方などをモンタナ先生に教えていただきました。

2学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 100をこえる数

画像1
画像2
画像3
100をこえる数を学習しています。

新しい数,1000を学習しました。

星の数を工夫しながら,数えました。


3年 長さ

画像1
画像2
画像3
 算数で「長さ」の学習が始まりました。

 最初の学習は,巻尺を使っていろいろな長さを測りました。

 新しい単位「km(キロメートル)」も出てきたので

 しっかりと覚えていきましょう!

1年 図工科 いろいろなかたちのかみから

画像1画像2
いろいろな形の紙から,思いついたものを作品にしています。

「とっても大きいカニのはさみ!強いねん!」
「サメにも見えるけど,お茶を注ぐポットにも見えるわ!」
と,いろいろなものに上手に見立てる子どもたち。

クレヨンで色をつけたものを,色画用紙に貼って
仕上げていく予定です。

6年 夏休みの自由研究2

画像1
画像2
画像3
興味関心に応じた作品がたくさんあります。

5年 玉結び・玉どめに挑戦!

家庭科の学習では,裁縫に挑戦しています。

「針に糸を通す」
「玉結び・玉どめ」の練習を繰り返し行っています。

楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年 給食

画像1画像2
コーンのクリームシチューの中にハートの人参が入っていました。

シチューもとてもおいしかったです。

子どもたちも大盛り上がりでした。

1年 図書室 読み聞かせ

画像1
毎週水曜日は学校司書の先生が来校されるので
1年生は図書室へ行っています。

今日は,読聞かせをしていただきました。

少し怖い話でしたが,子どもたちはしっかり聴くことができていました。

5年 毛筆書写「道」

書写の学習は,2学期も畑中先生にお世話になります。

今日は「道」の清書でした。

ポイントをしっかり意識しながら,力強く書けていましたね!
画像1
画像2
画像3

6年 夏休みの自由研究1

画像1
画像2
水溶液の性質やハチについて調べた研究です。

よく読むと,

興味深いこと
勉強になること

が書いてあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp