京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:68
総数:307516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 くぎうちトントン パート2

画像1
 今日は,釘を打ちました。

 一人ひとりゲームのルールを意識しながら,

 ビー玉が通る道順をイメージして釘打ちをしました!

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
色水遊びを楽しみました!

凍らせていた朝顔をビニールに入れ,潰し,色水を作りました。

和紙の角に色水をつけると,鮮やかな紫色が広がりました!

はじめての六時間授業,よくがんばりました。

5年 礼儀って何?

道徳の学習では,礼儀について考えました。

あいさつの必要性に関する内容で,一人一人が今後あいさつを意識できるように考えました。

道徳ノートにもたくさん文章が書かれていて素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

2年 体育 とびあそび

画像1
体育の学習では,とびあそびをしています。
じゃんけんとびあそび,5歩しまあそびをしました。

5歩しま遊びでは,5歩を意識して,
片足で跳んだり両足で跳んだりと楽しんでいました。
ケンパステップの置き方もそれぞれの班で工夫しました。
画像2

6年 道徳 日常生活の見直し

画像1
画像2
画像3
携帯電話の使い方について考えました。

メッセージのやり取りをときに
気をつけたいことについてそれぞれ考えました。




3年 毛筆の学習

画像1画像2
3年生になって2回目の習字をしました。
今回も,「筆の入り方」に気をつけて書きました。

集中して頑張って取り組みました。
参観日に掲示していますので,ご覧ください。

2年 国語 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
2学期も漢字の学習頑張ります。
とめ,はね,はらいに気を付けて丁寧に書きました。
今日は,少し難しい漢字「家」を学習しました。

1年 体育 じぐざぐリレー

画像1画像2
体育はリレーに挑戦しています!

班で分かれて,リングバトンを使ったリレーに挑戦しました。

とても暑かったけれど,
「○○さんがとても速かった。」「次もまた一位を目指して頑張りたい」
と前向きな感想が多くうれしかったです。

6年 お話の絵

画像1
画像2
お話を聞いてイメージを膨らませています!

1年 タブレット学習

画像1
画像2
国語科の学習で,ことば探しをしました。

タブレットを使って,ことばを探して〇で囲む作業をしました。

タブレットの立ち上げからログイン,シャットダウンと
少しずつ慣れてきています。

ことばもたくさん見つかって,ノートにもたくさん書けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp