京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:62
総数:307810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 お茶を入れよう

木曜日に,家庭科でお茶を入れる学習をしました。

ガスコンロの火のつけ方,お茶の入れ方など初めて体験する子どもも多く,安全に気を付けながら楽しくに取り組んでいました。

また,家でも挑戦してほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 レッツ!Dance!

画像1
画像2
画像3
体育学習発表会に向けて

ダンスの練習が始まりました!


6年 国語科 漢字小テストばりばり!

画像1
画像2
画像3
気づけばもう7月も半ば。

夏休みまであと2週間!

がんばろう!!!

1年 国語科 くちばし クイズ大会をしよう

画像1画像2
くちばしの単元のゴールとして,
それぞれが考えたクイズをグループごとに
交流しました。

かたちについて発表したあと,
「これは なんの ●●でしょう」と
聞くことができていました。


大変盛り上がりました。

6年 英語 モンタナ先生と英語!

画像1
画像2
画像3
モンタナ先生に生の英語を教えていただきました!

2年 国語 スイミー

画像1
画像2
国語の学習でスイミーをしています。
挿絵をお話の順番に並べました。
その挿絵は,どんな場面か,発表してくれていました。

どんなお話か詳しく学習していきます!!

6年 朝からいいものが見られますね!

画像1
画像2
画像3
5年生のときに作った花飾りが1年生の靴箱のそばに掲示してあります

素敵です!

6年 英語 レッツトライ!

画像1
画像2
画像3
日本の季節ごとのイベントは何かな?



花見



天神祭り



札幌行き祭り


などがありました!

2年 生活科 まちをたんけん大はっけん

グーグルアースを使って学校たんけんをしてみました。
公園や公共施設やお店など,子どもたちが祥栄校区の中で,知っていたり利用しているところをグーグルアースで見てみました。

校区の中でも行ったことがないところがいくつかあったようです。
実際に,学校たんけんに行けるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 しんぶんとなかよし

画像1
画像2
図工科の学習で「しんぶんとなかよし」をしました。
新聞をまるめたり,やぶったり,おったりして,楽しく学習しました。
新聞ちぎりで,どれだけ長くちぎれるか,クラスで対決しました。
子どもたちは,一生懸命に長くなるようにちぎっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp