京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:55
総数:307725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 1年生を迎える会大成功!

コロナウィルスの関係でできないと思っていた「1年生を迎える会」でしたが,zoomを活用し本日無事に行うことができました。

学級代表の2人は体育館に行き,クラスで考えた問題を自信をもって大きな声で発表してくれました。

教室に帰ってきたときはちょっとしたサプライズで学級代表を迎え,みんなが温かい気持ちになりました。

これからも1年生のみんなと仲良く学校生活を送りたいと思います!
画像1
画像2
画像3

2年 1年生を迎える会

画像1
画像2
3時間目,zoomを使って,1年生を迎える会をしました。
体育館に集まることができないので,子どもたちは,教室でみました。
とても,楽しく会をみることができました。

体育館にみんなで集まれる日がくるといいですね。

5年 朝会がありました!

1時間目の時間に,今年度初めての朝会が行われました。

放送で校長先生から
祥栄小あいうえおのあいさつを特に頑張ろう!
様々なことに挑戦しよう!
といったお話がありました。

何事も自分からできる5年生になってほしいと思います!
画像1
画像2

2年 算数 長さ

画像1
画像2
ものさしを使って,長さをはかる学習をしています。

長さの単位・・・センチメートルcm
        ミリメートルmm
を学習しました。ミリセンチまで,はかるのがとても難しいようです。
頑張って取り組んでいます。

6年 社会科 資料の中から選んで調べ学習!その1

画像1
画像2
画像3
6つの資料から自分で3つくらいを選んで調べ学習をしました。


1年 図書室オリエンテーション

みんなでそろってはじめて図書室に行きました。

司書の先生に,図書室の使い方や,読聞かせを

していただきました。


めざせ100冊読書マラソン!
画像1
画像2

5年 今日も使いました!

今日の算数でもロイロノートを使いました。

発表のときに,タブレットを活用しながら説明していました。

意欲的に取り組む姿が見られ嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 復興に向けた市や市民の取組その2

画像1
画像2
画像3
ノートの書き方が上手です。

黒板に書いていない自分の考えを書けるのが素晴らしいですね

この学習ではまとめや感想がとてもよかったです!

5年 ロイロノートを使って

今日の算数の学習では,
授業の最初に小数のかけ算の筆算のやり方について考えました。

発表するときに,ロイロノートを活用し答えを確認しました。

どの教科も本当に意欲的に学習に取り組めていますね!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 学校探検をしました

画像1画像2
今回は,2年生と共に周ることはできず,
クラスを二つのグループに分かれて
探検をしました。

はじめて入る部屋も多く
「畳になってる!」
「なんのためにこれがあるの?」
と,話をしながら見学しました。


これから長く過ごす祥栄小学校です。
早く全部の部屋を覚えられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 1年生をむかえる会

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp