京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:55
総数:307716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 算数科

画像1
分数×分数の計算です。


とちゅうの式を必ず書かないと
約分をするときに間違えることが多くなります。


堂々と
大きくノートに数字を書きましょう!


みんなとってもがんばっています!!!


3年 ソフトボール投げ・立ち幅跳び

画像1
 体育の学習で「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」をしました。

 どちらの競技も2年生の時の記録を越せるように頑張りました。

6年 保健 病気の予防

画像1
画像2
画像3
心臓病や脳卒中は日本人に多い病気です。

どうしてなるのでしょうか。

・運動不足
・糖分の取りすぎ

などが原因の一つですね。


大事な体の健康,
自分で気をつけていきたいですね!

6年 社会科 震災から復興するまち

画像1
2011年3月11日に

東日本大震災が起きました

1000年に1度の災害といわれるほどたくさんの被害がありました


まちが復興するのに
たくさんの人が

協力したり
力を合わせたり
支えあったりしました

この学習では
たくさんの発表がありました!

6年 掃除をがんばる姿

画像1
画像2
人が見ていないところでがんばれる



かっこいいね!

3年 京都市の様子

画像1
画像2
 社会の学習で,京都駅や四条河原町,

 八坂神社の地域について学習しました。

 他にも京都市にはどんな地域があるのか

 地図を使って調べました!

6年 国語科 聞いて考えを深めよう

画像1
画像2
自分の考えを堂々と発表できるのがとても素晴らしいです

まずはノートに書くところから!

2年 図工 にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
図工の学習でねん土をしました。

ねん土を丸め,にぎにぎと手や指を使って好きな作品をつくっていきました。

にぎにぎするだけでどれだけ長く伸ばせるか,
どれだけ平べったくできるかみんなで競争しました。


1年 体育 50m走

50m走のタイムを計りました。

朝から,体育を楽しみにしていた子どもたち。

「ちょっときんちょうする!」
「きょうそうじゃないもんな?」

と,口々に話ながら,心待ちにしていたようです。

はじめての運動場での体育を満喫できました。
画像1
画像2

5年 図書館の利用について

国語の学習で,図書館の使い方について考えました。

どこにどの本があるかなどがわかるように教科書を使って学習しました。

これからも本に親しんでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/3 1年生をむかえる会

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp