京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:62
総数:307820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 絵の具を使って

画像1
画像2
 図工の学習で,絵の具を使いました。

 赤色と黄色を混ぜてオレンジ色を作ったり,

 赤色と青色を混ぜて紫色を作ったりしました。

2年 体育 50M走を走る前に

50mのタイムをはかりました。

その前に準備体操をしています。

1年生のころよりタイムが早くなったかな?!
画像1

1年 生活科 あさがおを育てよう

画像1
画像2
全員の朝顔が無事に出芽しました!

朝顔の観察の時間は,みんな真剣です。

「くきに 茶色いところが あるなあ」
「はっぱが はあとみたい!」

と,気づくこともたくさんありました。

6年 算数科 分数×分数

画像1
分数×分数のかけ算では,


分子は分子どうし

分母は分母どうし

をかけます。


約分を忘れずに!ですね!

6年 図工科 音のなる絵

画像1
画像2
アルファベットがかくれています

名前を見ながら見るのも楽しめますね

色や形
動きを工夫した作品がたくさんできています!


ロイロノートで慣用句を作って発表しよう

ちょこっと研修の様子です。


タブレットに入っているロイロノートでは,
直接ペンを使って画面にかくことができます。


この日は,事前に作っておいた画像に合わせて
慣用句の問題と答えを作る研修を行いました。


みんなが見やすいようにするには
どのように工夫すればいいか考えることができました。
画像1画像2

6年 国語科 聞いて考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
話合いのポイントなどについて学習しました。

自分の意見をもつことが大事ですね。

家族の人と話し合うのもよいと思います。

朝の消毒

画像1
画像2
朝 学校のてすりやスイッチなどをふいています。

安心して学校にきてくださいね。

3年 京都駅って!?

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で,「京都市の様子」について学習しています。

 その中でも今回は,『京都駅』についてを詳しく調べました。

 

 京都駅はどんなところかを聞くと

 人が多い・店がたくさんある・家は少ない …

 などという意見が出てきました。



 電車もたくさん通っているので京都に来るには,

 京都駅を通らないといけないから人が多いんだ

 ということにも気付くことができました!

2年 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
新出漢字の学習です。
タブレットを使って,漢字の学習をすることに挑戦中です!!
使い方に少しずつ慣れてきました。
新しい漢字をタブレットを使って書いてみることがとても楽しいようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/3 1年生をむかえる会

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp