京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:55
総数:307720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 輪中について

社会では,「低い土地のくらし」について学習しています。

輪中で暮らす人々のくらしの工夫を一生懸命考えていました。

テストまでしっかりと復習を繰り返しておきましょう。
画像1
画像2

6年 国語科 どんなことを話し合うか考えた!

画像1
画像2
話合いでは,


テーマを考えることがまず必要です。
自分が話合いたいことを考えました。


また,
テーマに対しては自分の意見をもつことが必要です。


賛成や反対などの立場や
なぜそう思ったのかという理由を考えることが大事である
ということが学習しました!

6年 算数科 分数×整数

画像1
今日の問題では約分が出てきました。


できるだけ大きな整数でわるほうがすぐに約分がすみます。


5年の学習,思い出して挑戦していきましょう!


タブレットも少しずつ使っています。
文字を書くのに慣れていこう!

3年 ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で粘土を使って

 まちに関係のあるものを作りました。

 1週間前に粘土の学習で

 丸めたり,切ったり,模様を入れたりしたことを使って

 工夫しながら作りました!

1年 生活科 おなまえをおぼえよう

画像1
クラスの友達にもずいぶん慣れてきた子どもたち。

まだ,お名前までは覚えられていないようだったので

自分の名前を書いて名刺を作り,交換しました。

まずは自分のクラスのお友達から仲良くなれるといいですね。
画像2

6年 学活 水害にそなえよう

画像1
画像2
水害にそなえてどのように行動することが大事か

情報をどのように受け取ることが大事かという学習をしました。


京都では,過去にも水害があり,
川があふれることがたくさんありました。

被害が出ると,
これまでの生活ができなくなることも多くあります。


自分の命や健康を守るために
どのような行動をするのがよいのかについて考えました。

3年 漢字テスト

画像1
 漢字の10問テストが始まっています。

 宿題で練習したところを

 毎週水曜日と金曜日にテストしています!

 ふだんの宿題から覚えられるように意識して取り組みましょう!

6年 英語 どの動物かな?

画像1
画像2
表の中にある動物になりきって
それを推測してあてるゲームをしました。


馬やペンギンなどです。


わかったかな?


6年 病気の予防 けがの予防

画像1
画像2
感染源を断ち切るためにはどのような方法があるか
考えていました。

インフルエンザは,冬にはやりますが,
それ以外の季節でも
気をつけたほうがいいことがありますね。


これからの季節は食中毒
自分でもどんなことを気をつければいいか
考えられるようになるといいですね!



3年 体ほぐし

画像1
画像2
 体育の学習が始まりました。

 今週に新体力テストがあるということで,

 反復横跳びの練習をしました。

 

 子どもたちは反復横跳びの動きに

 苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp