京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:62
総数:307824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 植物の観察

 先生たちが何を育てていたか覚えていますか?

 4種類育てていました。

 思い出してみてくださいね!

 またまた今週も植物の成長の記録を紹介したいと思います。
画像1

4年  都道府県クイズ その21

今日からA・Bグループに分かれての1日おきでの分散登校が始まりました。

昨日は,Aグループの人たちが登校して,
久しぶりの授業をしました。

とても早く登校してきてくれる人もいましたが,
学校に登校してくるのは8時から8時20分の間に来るようにしましょう。

今日は,Bグループが登校で,
Aグループはじたくでの学習です。

みんなが学校に来てくれて,
先生は本当に楽しかったです。

明日も楽しみにしています。


では,都道府県クイズです。
前回のクイズの答えは鳥取県でした。

今回のクイズです。
デデーン

ヒント 鳥取県のとなりでよく鳥取県とまちがわれる県です。
画像1画像2

6年 分散登校初日

画像1
画像2
本日,Aの分散登校がありました。

授業は国語の帰り道をしました

登場人物の律の視点で物語を読み進めていきました。
律の視点から
律と周也の人物像を考えました。

なれるまでは,少しずつ学習を進めていきます。


2年 生活科 「ぐんぐんそだて」

画像1
生活科の学習でAグループは,野菜の苗を植えました。

苗を優しく手に取り,慎重に鉢に植えました。そして,「大きく育て!」と願いながらお水をあげました。

早く大きく育つといいですね。

2年 生活科 ぐんぐんそだて〜見つけたよカード〜

今日は,Aグループが登校してきました。
明日は,Bグループの登校です。

生活科の学習で野菜を育てます。
早速,みつけたよカードをかきました!!

子どもたちは,
一生懸命に苗の様子を見ていました。


画像1

3年 理科 種植え

画像1画像2
 理科の学習で,種植えをしました。

 「ホウセンカ」「オクラ」「だいず」の中から

 自分で育てていく植物を選びました。

 

 土を入れ

 指の先で約2cmほどの穴を空け

 種を入れて優しく土をかぶせ

 水やりをしました。



 芽が出てくるのが楽しみですね!

2年 分散登校が始まりました

画像1
いよいよ本日より,分割登校が始まりました。

今日は,Aグループの子どもたちが元気に登校し,学習に取り組みました。

久しぶりの学校生活に子どもたちも喜んでいる様子でした。

6年 社会 内閣のはたらき


さて
今日は内閣の学習です。


法律をつくったり予算を組んだりするのは国会

内閣は国会でつくられた法律や予算にもどついて
責任をもって仕事を行います


だれが内閣のメンバーになるのでしょうか?

内閣はどのような仕事をしているのでしょうか?


楽しく学習していきましょう!!!




3年 脳のトレーニング4 答え

 みなさん元気に過ごしていましたか?

 脳のトレーニング最終問題は解けたかな!?

 それでは,答えを発表します。



 
 答えは,「 E 」と「 F 」でした。

 後ろの町の背景や月の位置,

 UFOの色なんかに注目すると分かりましたね!

 


 人間は,考えることで脳が働きます。

 クイズだけでなく,学習などでも,まず「考える」ことが大切です!

 今週から授業が始まります。

 分からなくても逃げ出さず,一度立ち止まって考えてみてください!

 きっと答えに繋がる何かが見えるはずです!
画像1

5年 新しい仲間がやってきた!!

画像1
職員室前に新しい仲間がやってきました!!

その名も

『篤姫』!!!!

学校でよく見る一般的なヒメダカとは少し違って,
尾びれがひし形をしていて,
色も光の当たり具合によって赤く見えます。

職員室前の水槽で元気に泳いでいますので,
ぜひ見てみてくださいね☆

ちなみに・・・
生まれたての稚魚もいます!!
お楽しみに☆
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp