京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:68
総数:307539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

Zoom試験ミーティング初日が終わりました。

本日5,6年で行いましたZoomミーティング試験に
ご参加いただきありがとうございました。

音声や画像がつながらなかったり
機器によって聞こえ方や見え方が違ったり
時間を間違えて入室したりなど
ちょっとした不具合などもありましたが
おおむね上手にできたのではないかと思います。

中には,参加しようとしたけどうまく接続できず,
残念ながら参加できなかった人もいるかもしれませんね。

また,ご感想などをお聞かせください。

さて,金曜日までZoom試験は続きます。
今日の様子を踏まえ,参加に際しての注意点を記しておきます。

1.操作が可能なら,あらかじめ自分の名前をひらがなフルネームに書いてください。
2.入室したら画面に自分の顔をうつして参加してください。(本人と特定できない場合は,参加することができません。)
3.実施時刻の5分前から入室を始めてください。


上記3点をご注意いただき,明日もよろしくお願いいたします。

2年 新しく習う漢字 「思」

2年で習う漢字 今日は ,「思」 です。

「思」はおも(う)と読みます。他にも,「し」と読むことができます。

画数は,9画です。


画像1

3年 理科〜こん虫の育ち方〜

画像1画像2
 3年生の理科の学習で「こん虫の育ち方」をします。

その学習に向けて,「アゲハチョウ」と「モンシロチョウ」を育てています。

そして,今週には新しいこん虫が増えました。

今は,幼虫ですが,少しずつ成長していってほしいです。

 さあ,ビンの下に白いものが写っていますが,なんの幼虫でしょうか?

考えてみてください。理科の教科書にものっていますよ。

5年 5/26 社会 この国はどこでしょう?2

画像1
第一問☆

この国はどこでしょう?

1 写真にも写っている「エッフェル塔」が有名です。
2 「ルーブル美術館」が有名です。
3 細長くて硬いパン「バケット」が有名です。
  →国名をとって「○○○○パン」と呼ぶことも!
4 首都は「パリ」です。

さて,わかったかな??

2年 新しく習う漢字 「春」

2年で習う漢字 今日は,「春」です。

「春」は, はる と読みます。他にも 「しゅん」と読むことがあります。

画数は,9画です。


画像1

3年 学習相談日

 明日は,学習相談日ですね。

 学校へ登校しようと思っている人は,

 安全に気をつけて登校してください。



 持ち物は,
 
 参加表,健康観察表,これまでの学習課題プリント集

 宿題プリント集,筆記用具 です。



 先週の学習相談日では,

 学習を進めていて分からないところを解説したり,

 クイズを解いたりしました。



 みなさんと会えるのを楽しみにしています。

 参加しない人は,健康と安全に気をつけて生活してくださいね!

5年 5/25 社会 この国はどこでしょう?1

画像1
社会の教科書P.10,11にと世界地図が載っています。
地図と一緒に,国旗と国名が載っています。

その中で,国の名前が空欄になっているものから,
いくつかクイズを出したいと思います。

ぜひ時間がある時に,地図帳で調べてみてね☆

5年 5/25 漢字の成り立ち5

象形文字クイズ第四問の正解は・・・

「保」

でした!!
わかりましたか?

この漢字は,「保健」や「保育園」等の使い方があります。


今日は象形文字クイズの第五問です!

今日も,5年生で新しく習う漢字です!
挑戦してみて下さい☆

これは何という漢字でしょう?

☆ヒント☆
5年生で習う漢字です。
かごの中にたくさんのものが入っている様子から・・

さて,わかったかな?
画像1
画像2

6年 社会 国会とは?衆議院と参議院

国を治める活動が政治


その政治と進めるために,
国会では様々な人たちが働いています。


国民から選ばれて法律をつくる仕事をしているのが
国会議員
です


国会議員は衆議院と参議院に分かれて
政治活動をしています


国会の仕組みについて学習しましょう!



6年 理科 「植物の成長と水の関わり」 その四

画像1
画像2
 6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

「タキイ種苗株式会社」のご厚意で,いただいた
理科の学習教材に使用する種子を育てています。

上の写真は,ホウセンカの花壇です。

みんなが元気に登校するまで,先生たちがお世話を
がんばっています。

今日も水やりをしました。

少しホウセンカの芽が出てきてうれしく思っています。

これからもホウセンカの成長を楽しみにしてください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp