京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:68
総数:307514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 畑中先生にお世話になります!

5年生の理科は,畑中先生に教えてもらいます。

今は,植物の発芽について学習しています。

教室の後ろにも観察用の植物を置いているので,
いつも確認して学びを深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

画像1
画像2
画像3
 今日は,図工の学習でねん土を使って作品を作りました。

 子どもたちは,これまで学んできた知識を活かして,

 丸めたり,細くしたり,穴をあけたりと

 様々な工夫をしながら作品を作っていました!

 へらを使って細かい模様をつけている人もいました!

 


 来週も図工でねん土を使っての学習になります!

 楽しみですね♪

6年 算数 対称な図形

画像1
画像2
こちらは算数の学習。

対称な図形の学習をすすめています。

6年 理科 ものの燃え方

画像1
画像2
今日から全員登校です。
理科の学習。

復習をしています。

3年 漢字のおさらい

 今日は,2年生の漢字のおさらいをしました。

 昨年度の漢字をどれだけ覚えているのか・・・

 
 また後日,返却するので楽しみにしていてくださいね!

 
画像1
画像2

2年 図工 ひみつのたまご

図工で絵を描いています。

たまごから飛び出した世界を考えてお話を考えました。

虫,ドラゴン,虹,恐竜,海の生き物などなど,
みんな素敵なアイディアが出てきました。

頑張ってイメージを膨らませて,絵を描いています。
画像1
画像2

5年 積み木を使って

今日のグループも1㎤の積み木を使って,
16㎤を作る学習をしました。

みんな様々な形を作り,
熱中していました!

今日の学習を忘れずに覚えておきましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 全員集合

 明日からは,分散登校が終わり,

 全員登校となります!

 久しぶりに学年・クラスが全員集まる日です。

 とても楽しみですね!

 安全に気をつけて登校してきてください。

 元気にみんなが登校してくるのを

 先生たちは学校で待っています!!


 
 マスク忘れないでね。

5年 理由が大事

今日のグループの算数でも,体積の公式が成り立つ理由について考えました。

意欲的に発表してくれた児童が多く,説明もばっちりでした!


明日からは全員で学習です!

全員そろって「全力」で学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 都道府県クイズ25

明日,6月12日(金)は通常試運転日で,久しぶりに全員が登校してきます。

そして,週明けの15日(月)からは集団登校での一斉登校です。

教室での人数が増えますので,いままで以上にソーシャルディスタンスを意識して学校生活を送っていかないといけませんね。

そして,マスク,健康観察票を忘れないように持ってきてください。

では,都道府県クイズです。
昨日の答えは宮城県でした。

今日はどこかな?
ジャジャンッ

ヒント 山の形をしています。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp