京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up100
昨日:145
総数:306355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

5年 5/27 第2回学習相談会のお知らせ

画像1
第2回学習相談会を29日(金)に行います。

今回は,

Bグループ(名簿14〜最後) 9:15〜10:00
Aグループ(名簿1〜13) 11:00〜11:45

です。
Bグループが先に学習相談会を行います。
前回とは時間帯が異なりますので,
参加を予定されている場合は,
お間違えの無いようお気を付けください。

なお,グループ分けについては
配付している封筒の表面をご確認ください。

3年 どこにいるかな!? 答え

 さあ幼虫は見つけられたかな!?

 正解を発表します!

 

 幼虫は3匹写っていました。

 写真では3匹ですが,

 実際にはもっとたくさん育てています。

 また理科の学習で観察したいですね!

 
 
画像1

5年 5/27 社会 この国はどこでしょう?3

画像1
第一問の答えはわかりましたか?

正解は

「フランス」

でした!!


第二問☆

1 自由の女神があります。
2 たくさんの州があり,国旗の星の数は州の数を表しています。
3 野球の「メジャーリーグ」が有名です。
4 首都は「ワシントンD.C.」です。

さて,どこかわかったかな?

3年 どこにいるかな!?

 祥栄の森である幼虫を見つけました!

 

 写真の中にいるので見つけてみよう!
画像1

1年 学習相談日第二回

画像1
画像2
画像3
きょうは がくしゅうそうだんびの にかいめでした。

あいさつと けんこうかんさつのあとは

しっかりと せっけんで てあらいを しました。

ひらがなの ふくしゅうや, かずのかぞえかた,

おりがみも しました。

さいごの まねっこあそびや ダンスは

とても もりあがりました。


きょう つくった 『くるくる ちょうちょ』 の

つくりかたは また ホームページに アップしますね。

4年  都道府県クイズ その18

5月も終わりに近づき,だんだん暑くなってきましたね。
クワガタやカブトムシが出てくる時期になったので,昆虫採集に行きたいなと思っています。
コロナウイルスとは別に熱中症にも気を付けないといけませんね。

では,今日の都道府県クイズです。

昨日の答えは山口県でした。

正解したかな。

今日のクイズです。ばばーん。

ヒント 大阪のお好み焼きとこの県の〇〇焼はよくテレビでとりあげられています。

画像1画像2

6年社会 選挙と税金(前編)

今回は選挙についてです。

国会で仕事をしている国会議員は
選挙で選びます。

どのような仕組みなのでしょうか。


5年 5/26 体積の単位の関係

今日は,体積の単位の関係についてです。

単位の関係は,難しく感じる人がいますが,
その単位に直して計算したり,
日常生活のものをイメージしたりすると解くことができますよ! 
画像1

3年 脳のトレーニング2 答え

 前回の脳のトレーニング2の答えの発表です。

 

 正解は,・・・「B」でした!
 
 それぞれ丸をして数を数えると分かりやすいですね!



 次回の問題も楽しみにしていてください!

Zoom試験ミーティング初日が終わりました。

本日5,6年で行いましたZoomミーティング試験に
ご参加いただきありがとうございました。

音声や画像がつながらなかったり
機器によって聞こえ方や見え方が違ったり
時間を間違えて入室したりなど
ちょっとした不具合などもありましたが
おおむね上手にできたのではないかと思います。

中には,参加しようとしたけどうまく接続できず,
残念ながら参加できなかった人もいるかもしれませんね。

また,ご感想などをお聞かせください。

さて,金曜日までZoom試験は続きます。
今日の様子を踏まえ,参加に際しての注意点を記しておきます。

1.操作が可能なら,あらかじめ自分の名前をひらがなフルネームに書いてください。
2.入室したら画面に自分の顔をうつして参加してください。(本人と特定できない場合は,参加することができません。)
3.実施時刻の5分前から入室を始めてください。


上記3点をご注意いただき,明日もよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp