京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:62
総数:307810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 今日の給食

画像1
今日の給食は,シチューでした。

ハッピーキャロットが入っていました。

おいしくたべました!!

今回は,ハート型でした!!

5年 漢字辞典を使って

漢字辞典を使って,漢字の成り立ちについて学習しました。

音を表す部分,意味を表す部分を考え,
それ以外にもどのようにして漢字が成り立っているのかを考えました。


みんな意欲的に学習できましたね!
画像1
画像2
画像3

4年 都道府県クイズ24

明日で1日おきの分散登校も最後ですね。

学校生活には慣れてきたでしょうか。

給食も始まり,午後の授業もあるのできっと疲れていると思います。

来週からは,毎日の登校になるので,しっかりと早く寝て体調バッチリで学校に来れるようにしていきましょう。

では,今日の都道府県クイズです。
前回の答えは秋田県でした。

今日はどこでしょう。

ヒント 仙台牛の牛タンが有名 九州地方に似た名前の県がある

さあ,わかるかな?
画像1画像2

3年 理科 自然のかんさつ

 理科の「しぜんのかんさつ」で,

 虫めがねを使って,運動場に行きました。

 
 「虫メガネでは,太陽を見ない」というルールをしっかりと守って

 祥栄の森や花壇などで

 様々な生き物を見つけて観察しました!

 
画像1
画像2
画像3

2年 漢字の練習

画像1
画像2
漢字の練習を頑張っています。
鉛筆の持ち方・姿勢に気を付けて,
2年生の新しい漢字を頑張って練習していました。

2年生の漢字は,160字です。覚えられるように頑張って練習します!!

2年 給食が始まったよ〜Aグループ〜

画像1画像2
給食が始まりました。

久しぶりの給食に子どもたちは,大喜びです。

「おいしい!!」「もっと食べたい!!」と
子どもたちが給食を食べていました。


4年理科 天気と気温

画像1
理科の天気と気温の学習で,
中庭に出て晴れの日の1日の気温の変化を観察しました。

温度計を正しく扱えるように,友達と協力して使い方を確認しました。
学習後も1時間おきに中庭に出て気温をはかって表に気温を記録していきました。
はかりに行く前に「何度になっているかな。」と
予想してから行きました。

「お昼を過ぎたら気温は下がると思ったけれども,まだ上がっている。」と
驚いている子供たちの様子が見られました。

3年 社会 祥栄校区について

画像1画像2
 社会の学習で,

 祥栄小学校の西側,久世橋通よりも北側の校区について

 グーグルのマップを使いながら学習しました!



 この地域は会社や工場がたくさんあり,

 「なぜ,こんなに会社や工場が多いのかなあ」と考えました!



 また,お家でも子どもたちに話を聞いてみてください!

4年 都道府県クイズ 23

今日はBグループの分散登校日でした!

Bグループのみんなも
コロナに負けず暑さにも負けず頑張って取り組みました。

来週も分散登校が続きます。
週予定を確認して学習を進めていきましょう!

では!都道府県クーイズ!!

前回の答えは・・・岩手県でした。

今回はここです!!
岩手県の近くにあります

地図帳を使って調べてみましょう!


画像1画像2

1年 生活科 あさがおのたねをうえよう

画像1
画像2
生活科の学習で朝顔の種を植えました。

「朝顔に名前つけてあげないと。」
「お水やったら明日には芽がでるかな?」
と,わくわくしている子どもたち。

暑いけれど,水やりを頑張りたいと思います。

余った種は持ち帰っていますので,
ぜひおうちでも育ててみてください。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp