京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up90
昨日:145
総数:306345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 いよいよ はじまります!

 
 1ねんせいのみなさん げんきですか?

 いよいよ6がつから がっこうが はじまります。

 1にちのげつようびは ぜんいんがっこうに きます。

 がっこうにきたら, くつばこで うわぐつに はきかえて,

 たいいくかんへ いきます。

 ひさしぶりの がっこうで たのしみなひとや 

 ちょっときんちょうしているひとも

 いるとおもいますが, えがおいっぱいで あえることを

 せんせいたちは とても たのしみに しています。


 
 がっこうにきて くつを げたばこに いれるときの 

 ポイントをおしえます。

 くつが きちんと そろっていると きもちがいいですね。

 がんばって ちょうせん してみてください。


画像1
画像2

6年 国民の祝日

もうすぐみんなに会えるのが楽しみです!

さて
今日はみんなが大好きな休日のお話です

学校は,

土曜日
日曜日
祝日

はお休みですね


では

祝日

とは何でしょうか?

誰が決めているのかな?

どんな祝日があるかな?

一番祝日が多いのは何月かな?

月曜日に配る社会科の学習プリントに祝日に関するページがあります

教科書の29ページを見て,なぞったり書いたりしましょう!




3年 いよいよ来週

 みなさん!

 いよいよ長かった休校が明けますね。

 休校中は,預りで学校へ来ている人

      学習相談日に登校してきた人

      zoomミーティングに参加した人 など

 みんなと顔を合わせる機会がありました。

 そして,来週からいよいよ学校が始まります!

 分散登校がしばらく続く予定ですが,

 みんなと一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています!



 6月1日(月)は,学年別に登校する時間が違います。

 3年生は,
 
 10:45〜11:00 の間に 体育館 へ集まるので

 安全に気をつけて登校してください!

 持ち物は,封筒に入っていたプリントを見て準備してきてくださいね!

 

 では,来週みんなと会えることを楽しみにしています!

3年 脳のトレーニング4

 みなさん元気に過ごしていますか?

 いよいよ来週から学校が始まりますね!

 ということで,脳のトレーニング最終問題です!



 下の A から F の絵はすべてちがいますが,

 同じ絵のものが2つだけあります。

 どれとどれが同じ絵でしょう!?



 色や形をよ〜く見てみよう!
画像1

5年 5/29 国語 漢字の成り立ち6

画像1
前回の象形文字は,
何という漢字かわかりましたか?

正解は


「豊」

です!!!


象形文字クイズはどうでしたか?
皆さんもぜひ,いろいろな漢字の成り立ちを調べて
自主学習ノートにまとめる等して,
クイズを出してみてください☆
楽しみにしています!!

3年 植物の観察

画像1
 3年生で育てている4つの植物おぼえていますか?



 「ひまわり」「ほうせんか」「おくら」「ダイズ」でしたね!



 今日は植木鉢の中の雑草を抜きました!

 それと,植木の周りを掃除したり,整理したりしました。



 来週からみんなと育てていけることを楽しみにしています!

学校再開の準備

画像1画像2画像3
 6月1日(月)からの学校再開を前に,学校の方ではいろいろなところで準備を進めています。子ども達を気持ちのいい環境で温かく迎えたいという思いから,教職員は協力していろいろな場所を整備しました。例えば,運動場の北東端にある畑やプールの周りの雑草や木の枝を伐採して整備しました。また,体育の時の更衣室になる教室に,目隠しシートを貼りました。他にも,子ども達にとってほっとできる,居心地のいい場所になるように,「祥栄の森」にベンチと机を増やしました。そして,元からある木のベンチのペンキ塗りもしました。子ども達が「学校っていいなあ」「楽しいな」と思ってもらえると嬉しいです。

4年  都道府県クイズ その20

明日は2回目の学習相談日です。

今回はBグループが  9:15 〜 10:00
   Aグループが 11:00 〜 11:45

前回とはA・Bグループで時間が入れ替わっているので
気を付けてください。

学習のわからないところだけでなく,
宿題が全部終わって何をしたらいいかなどの質問や,
休校中がんばったことの報告などもしてもらえたらと思います。

前回よりも多くの人に来てもらい,
久しぶりに顔を見て話しができるとうれしいです。

ぜひ,来てくださいね。


では,都道府県クイズにいきたいと思います。
前回の答えは岡山県でした。

今回のクイズです。
タラララーン

ヒント 砂丘があってラクダがいる県です。
画像1画像2

理科 6年 私たちの生活と環境 その二

画像1
前回,「私たちの生活と環境」でクイズに挑戦してもらいました。


(  )の中の単元名は・・

1(ものの)燃え方

2(植物の成長)と日光の関わり

3(体のつくり)とはたらき

4(植物の成長)と水の関わり

5(生物どうし)の関わり

6(月)と太陽


理科の教科書を参考にこたえることができたかな。

次回は,7〜11の単元名をこたえてください。




3年 脳のトレーニング3 答え

 さて,みなさん問題は解けましたか?

 答えを発表したいと思います。

 

 答えは・・・「C」でした!

 鏡文字,考えるの難しいですよね。

 でも,考えることで脳は動いています!

 

 また,次回の問題を楽しみにしていてください!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp