京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:68
総数:307513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年  都道府県クイズ その20

明日は2回目の学習相談日です。

今回はBグループが  9:15 〜 10:00
   Aグループが 11:00 〜 11:45

前回とはA・Bグループで時間が入れ替わっているので
気を付けてください。

学習のわからないところだけでなく,
宿題が全部終わって何をしたらいいかなどの質問や,
休校中がんばったことの報告などもしてもらえたらと思います。

前回よりも多くの人に来てもらい,
久しぶりに顔を見て話しができるとうれしいです。

ぜひ,来てくださいね。


では,都道府県クイズにいきたいと思います。
前回の答えは岡山県でした。

今回のクイズです。
タラララーン

ヒント 砂丘があってラクダがいる県です。
画像1画像2

理科 6年 私たちの生活と環境 その二

画像1
前回,「私たちの生活と環境」でクイズに挑戦してもらいました。


(  )の中の単元名は・・

1(ものの)燃え方

2(植物の成長)と日光の関わり

3(体のつくり)とはたらき

4(植物の成長)と水の関わり

5(生物どうし)の関わり

6(月)と太陽


理科の教科書を参考にこたえることができたかな。

次回は,7〜11の単元名をこたえてください。




3年 脳のトレーニング3 答え

 さて,みなさん問題は解けましたか?

 答えを発表したいと思います。

 

 答えは・・・「C」でした!

 鏡文字,考えるの難しいですよね。

 でも,考えることで脳は動いています!

 

 また,次回の問題を楽しみにしていてください!
画像1

5年 5/29 社会 これはどこの国でしょう?5

画像1
第三問の答えはわかりましたか?

正解は

「オーストラリア」

でした!!


第四問☆

1 ピラミッドが有名です。
2 砂漠が有名で,ラクダがたくさんいます。
3 世界最大級の河川「ナイル川」が流れています。
4 首都は「カイロ」です。

さて,どこかわかったかな??

体育館の様子

画像1
画像2
画像3
体育館の様子です


離れて座ることができるように目印をつけました


みなさんに会えるのを
学校の先生みんなで楽しみにまっています!

5年生 5/28 社会 これはどこの国でしょう?4

画像1
第二問の答えはわかりましたか?

正解は

「アメリカ合衆国」

でした!!


第三問☆

1 コアラやカンガルーなどの動物が有名です。
2 「エアーズロック」が有名です。
3 日本の南にある大陸です。
4 首都は「キャンベラ」です。

さて,どこかわかったかな??

6年 理科 「私たちの生活と環境」 その一

画像1
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。


私たちは,空気や水,動物や植物などの環境と,
深く関わって生活しています。




6年生の学習を通して,私たちの生活がどのように環境と
かかわっているのかが見えてきます。


私たちの生活と環境との関わりを考えながら,
学習を進めていきましょう。

この絵の中に,理科に関係する学習内容が含まれています。

どの絵が6年生の理科に関係する学習が考えてみよう。





さぁ〜クイズに挑戦しよう。

理科の教科書を参考にしながら,( )の中の単元名をこたえよう。

1 (      )燃え方

2 (      )と日光の関わり

3 (      )とはたらき

4 (      )と水の関わり

5 (      )の関わり

6 (      )と太陽


1年 くるくるちょうちょの つくりかた

画像1
がくしゅうそうだんびで つくった

くるくるちょうちょのつくりかた を

しょうかいします。

かんたんなので おうちのひとと 

ぜひ つくってみてね。

4年  都道府県クイズ その19

6月1日より学校が再開されます。

はじめは分散登校ですが,みんなで集まれる日がくるとうれしいですね。

分散登校のときに自分はAグループ,Bグループどちらなのかおぼえておいてくださいね。

自分がどちらかわからないという人は,先生たちが配った封筒に大きくかいてありますので見てください。

グループと一緒に今年度のクラスでの名簿番号もおぼえておきましょう。

学校が始まるのを楽しみにしています。



では,都道府県クイズをはじめます。

前回のクイズの答えは広島県でした。

今回のクイズです。
チャッチャラッチャラー

ヒント 桃太郎といえばこの県です。
画像1画像2

脳のトレーニング3

 みなさん元気ですか?

 今日も脳のトレーニングになる問題を紹介します!

 

 今日の問題は,

 みほんのポストの下に鏡を置くとどのようにうつるでしょうか?

 

 絵や文字をよ〜く見て考えてみよう!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 授業再開 分散登校開始

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp