京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:62
総数:307373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 新しく習う漢字 「方」

2年生で習う漢字 今日は, 「方」です。

「方」は, かた と読みます。 
他にも,「ほう」と読むことができます。

画数は,4画です。


画像1

4年 都道府県クイズ その15

明日は4年生の学習相談日です。

学習相談に来る人は
家で学習を進めていてわからないところについて
質問できるように考えておきましょう。

質問がないという人も学校が始まった時のために
参加して体を慣らしていけるといいですね。

久々に会えるのを楽しみにしています。

では,今日の都道府県クイズです。
前回のクイズの答えは愛媛県でした。


デデーン。
第15問!

ヒント うどんで有名な県です。

画像1画像2

6年 社会 p18〜p19 平和主義

日本国憲法の3原則は

国民主権
基本的人権の尊重
平和主義

ですね!


今回は平和主義についてです。


少しずつイメージをもてるようにしましょう!




5年 5/21 学習相談日のグループについて

5年生の学習相談日は,
5月22日(金)と29日(金)です。

22日(金)は
Aグループが  9:15〜10:00
Bグループが 11:00〜11:45

29日(金)は
Aグループが 11:00〜11:45
Bグループが  9:15〜10:00

です。

グループ分けは,前回お配りした封筒の表面に書いています。
ご確認いただき,お間違いのないよう登校してください。
画像1

3年 脳のトレーニング1

 みなさん元気にしていますか?

 今週から学習相談日があり,

 学校の再開に向けて少しずつ動き出しましたね!



 宿題プリント集も進んでいることと思います。

 頑張っているみなさんに,

 今日は,脳のトレーニングになる問題を紹介します!

 

 下の画像を見てください。

 みほんにある3つの形を重ねるとどんな形になるでしょうか?

 答えは,次回発表しますね!
画像1

4年  都道府県クイズ その14(愛媛県)

だいぶコロナがおさまってきましたね。
この調子でなくなってしまうように手洗いうがいをしっかりしていこう。
コロナに負けるな。

では,今日の都道府県クイズです。
前回のクイズの答えは高知県でした。

ジャラーン。
第14問

ヒント ポンジュースなど,みかんでとっても有名な四国地方の県です。

昨日は都道府県クイズを出せてなかったので今日はもう一つ出しますね。


画像1画像2

5年  5/21 国語 漢字の成り立ち3

象形文字クイズ第二問の正解は・・・

「典」

でした!!
わかりましたか?


今日は象形文字クイズの第三問です!

これは何という漢字でしょう?

☆ヒント☆
4年生で習った漢字です。
お年寄りが杖をついて立っている様子から・・

さて,わかったかな?
画像1
画像2

5年 5/21 アルファベット4

今日でアルファベットは最終です!

これからの学習のために,すべて覚えておきましょうね!

5年生のみなさん,がんばれ!
画像1
画像2

5年 5/21 大陸の名前

社会は,大陸は全てで6つあります。

たかが6つだと油断してはいけません。

しっかりと復習して,位置と名前を覚えておきましょう!
画像1

5/21 4年 国語 漢字の組み立てクイズ パート2☆

今日も元気に漢字の組み立ての問題をしよう!

前回の答えは・・・薬・雲・照・典でした!
正解できましたか?
漢字の読み方や書き順もチェックしておきましょう。

そんながんばって取り組むことができるみんなに向けてもう1問!!

今回も4文字できます。考えてみてくださいね!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp