京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:55
総数:307717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 ここは どこでしょう?パート2

画像1
画像2
画像3
きょうも がっこうの なかを たんけん しましょう。

3つの しゃしんの ばしょが

どこか あててください。


ヒント

1. せんせいたちが おしごとを しています。


2. かわいい うさぎが いますよ。


3. みんなの おきにいりの ほんが みつかると いいな。



わかりましたか?


せいかいは

1. しょくいんしつ

2. しょうえいの もり

3. としょしつ


でした。

2年 新しく習う漢字 「図」

2年生で習う漢字 今日は, 「図」 です。

「図」は と と読みます。 他にも 「ず」と読むことがあります。

画数は 7画です。


画像1

3年 モンシロチョウのたまご 答え

画像1
画像2
 モンシロチョウのたまごは見つけられたかな?

 理科の教科書25ページに
 
 たまごの実際の大きさなんかものっているので

 かくにんしてみてください!

5年 5/19 職員室前にやってきた!!

画像1
メダカ!!

がやってきました。

5年生の理科で学習するメダカが
職員室前の水槽にやってきました。

みなさんはオスとメスを見分けられますか??

さて,水槽の中には一体オスとメスが何匹ずついるのでしょう!?

見分け方は教科書47ページに載っているので,
ぜひ見分け方を覚えて,
学校に来た時に調べてみてくださいね☆
画像2

5年 5/19 国語 漢字の成り立ち1

国語科の「漢字の成り立ち」では,4つの成り立ちを学習します。

1 象形文字
2 指示文字
3 会意文字
4 形声文字

ということで!
象形文字のクイズです!
これは,一体何という漢字でしょう?

☆ヒント☆
4年生で習った漢字です。
鳥が空をはばたく様子から・・

さて,わかったかな?
画像1
画像2

4年 ガッツだぜ 都道府県クイズ その13

今回から,運動取組カードというものをつけておきました。
コロナのえいきょうもあって体を動かせていない人もいると思います。
学校が始まったときのことを考えて体力もつけていってほしいと思っています。
気温も上がり,暑くなってきたので水分補給を忘れずにして,熱中症に気をつけてすすめましょう。
あまり動けていない人は体力がおちていると思うので,自分の体調と相談してすすめていきましょう。

先生たちもみんなに負けないよう運動しておきますね。
しっかり動いて健康な体づくりをしていこう。

では,今日の都道府県クイズです!チャラララーン!!!
第13問!

ヒント 四国地方で一番大きな県です。


画像1

6年 社会 p14〜p15 権利と義務

権利と義務については,2回シリーズです。

少しずつでもイメージをもってもらえたらと思います!


5年 5/19 アルファベット2

今日もアルファベットです!

毎日コツコツ学習しましょう。

簡単そうでややこしいものもあるので注意ですね!
画像1
画像2
画像3

6年 社会 p14〜p15 基本的人権の尊重

日本国憲法の3原則の学習です

まずは基本的人権の尊重についてです



3年 モンシロチョウのたまご

画像1
 祥栄の森に置いていたキャベツに

 モンシロチョウのたまごがついていました。

 さてここでクイズです!

 写真の中からモンシロチョウのたまごを探してみよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp