京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:62
総数:307373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

令和元年度学校評価(後期)

令和元年度学校評価(前期)

4年 1・2・3 都道府県クイズ その5

もともと休校になってしまっているので関係ないかもしれませんが,
大型連休のGW(ゴールデンウィーク)真っ只中です。
今年のGWはがまんウィークだ。というのをニュースでも見ましたが,
先生はがんばるぞウィークにしようと思っています。
自分で何か目標を決めて,それを達成するために頑張ろうと思っています。
みんなも勉強やスポーツでの目標を決めて取り組んでみよう。
例えば 4年生の漢字を20個覚えておく。
    都道府県の名前を全部覚える。
    計算をはやくする。
    サッカーのリフティングの最高記録を出す。…など

ちなみに先生は二日に一冊,学習のための本を読むことを頑張ろうと思っています。

では,お待ちかねの都道府県クイズです。
前回の答えはおとなりの滋賀県でした。

今日はどこかなー?
第5問!

ヒント ここのおばちゃんは飴玉をくれるので有名です。

地図帳で調べて場所も覚えておこう!!


画像1画像2

6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」その一

画像1画像2
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

祥栄のじゃがいもは元気に育っています!
プール前の6年生の畑では,「植物の成長と日光の関わり」の単元で使用するじゃがいもを育てています。

植物の成長に必要な条件は,わかるかな?

植物の成長には,水,空気,適当な温度が必要です。

植物を枯らさないように水やりを忘れずがんばりま〜す。

3年 理科の学習〜たねまき〜

画像1画像2
 たねまきの答えの続きです。
 
3.ホウセンカ

 4.ひまわり  です。

 この中で,自分でも植えたことのある人もいるかもしれませんね。

5年 調理に挑戦してみよう!

画像1
5年生から家庭科の学習が始まります。

お家の人の手伝いも率先して行えるように,
家庭科室の掲示物を紹介します。

切り方の種類はたくさんあり,
おかずに合った切り方を考えて挑戦してみましょう!

安全に気を付けて取り組んでね。


3年 理科の学習〜たねまき〜

 3年生のみなさん元気ですか?

 先日ホームページにアップした種の答えを発表します。

1.オクラ

2.えだまめ   です。

正解しましたか?理科の教科書にのっていますので,確認してみてください。
画像1画像2

3年 地図記号 その2

画像1画像2
今回の地図記号クイズも2つです。

形に注目して考えましょう。他にもたくさん地図記号があるので,

調べてみましょう。

6年 社会科 わたしたちの生活と政治

画像1
6年生のみなさん


昨日,先生たちで4月の学習のテキストやお手紙を配りました。
もう見ましたか。


まだ
6日までの課題が残っている人もいると思います。
あせらず,計画をたててすすめていきましょう!


さて,社会科では教科書が2冊ありますね。

・歴史編(れきしへん)
・政治国際編(せいじこくさいへん)

です。


これまでは歴史から学んでいたのですが,
今年からは政治国際からスタートすることになっています。


では早速,教科書の6ページを開いて学習を進めてみましょう!


さて,6ページの学習でおさえておきたい言葉の一つを問題にしました。
オレンジのふせんの





に入る建物の名前はなんでしょうか。


分かりましたか???
どれも日本の政治にかかせない建物ですね。


答えはこちら 

6年社会答え



毎日
少しずつ学習をすすめていきましょうね☆彡

5年生 空を見上げてみよう!

画像1画像2
5年生の理科,最初の単元は
「天気と情報【1】天気の変化」です。
この単元では,雲の様子と天気にはどのような関係があるのか調べたり,
天気はどのように変わっていくのかを調べたりします。

「Stay home(家にいましょう)!」ではありますが,
少し外の空気を吸いに,玄関先に出てみたり,
家の窓を開けて空を眺めてみたりして,気分転換をしてもいいですね。
その時にぜひ
「今日の雲はどんな雲かな〜?」
と,観察してみてください☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp