京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:68
総数:307508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 社会科の学習

3年生のみなさん。元気に過ごしていますか? 
 
先生から休校中のみなさんに学習のアドバイスです。

3年生の社会科の学習で,地図記号を覚えていきます。
地図帳の12ページにたくさんあるので見てみましょう。

また,気分転換に新しい教科書を読んでみるのもいいですね。

休校が続きますが,
元気に過ごしてくださいね。

画像1画像2

元気ですかー!? 社会 都道府県クイズ その1

みなさん休校中,元気に過ごしていますか?

青戸先生・小川先生・中家先生は
みんなの学習プリントをつくるなど
元気に過ごしています。

さて,4年生の社会科では都道府県の学習をします。

みんなは自分たちの住んでいる都道府県を言えますか?

そう!みんなの住んでいるのは京都府ですね。

今日からホームページで都道府県のクイズを出していきます。

もしわからなかったら,みんなに渡した地図帳をつかって調べてみてね。

では,第1問!!

下の生き物はどこの都道府県でしょう?

ヒントは一番大きな都道府県で有名です。

答えは次に4年生のホームページを更新するときに発表します。

さぁ,みんなわかるかな〜?

画像1

6年 英語の学習たのしみですね!

画像1画像2画像3
6年生のみなさん,お元気ですか。

下川先生は,英語のフラッシュカードを作っていました。
カードを印刷して,透明のラミネートシートでコーティング。
こうすることでたくさん使っても強くなるのです。

下川先生がもっているのは

soccer

で,そっかーでななく,「サッカー」ですね。


桶川先生がもっているデザートの名前は何でしょうか。
みなさんはどちらが好きですか。

桶川先生は,
パフェ parfait
が好きだそうです。

プリンは pudding
ケーキは cake
お茶は  green tea

です。


どれも,発音と少しだけ違いますね。


6年生のみなさんのおうちの中にも,実は英語がたくさんかくれていますよ。
探して読んだり書いたりしてみると楽しいですよ。


英語では,読むだけでなく,書く学習もあります。
はやくみんなで学習したいですね!

ラジオ体操第1

みなさん,体はなまっていませんか?

ラジオ体操で時々は体をほぐしておきましょう!

ラジオ体操第1

藤(フジ)の花

6年生のみなさんお元気ですか。
藤(フジ)の花が見頃になりましたよ。
きれいですね〜
画像1画像2

2年生 計算がんばっていますか?

画像1画像2画像3
2年生のみなさん
お元気ですか。


今日は,阪口先生と谷口先生と佃先生で
みんながとりくんでいる
くりあがりのある計算にチャレンジしました。


けっかは・・・



見事,3人とも全問正解!でした。
(ほっと一息〉


計算にとりくんだあとは
きちんとまるつけもしていますか。


家にいる時間が多いと思いますが,
学習の時間を決めてとりくめるといいですね!

さかなのかず

画像1画像2画像3
わかりましたか?
むずかしいですよね。。。




正解は,




8匹でした!


魚の名前は,

・○○○○フィッシュ
・○レコ

だそうです。


調べられる人は調べてみてくださいね!




コロナウィルスに負けない!!

画像1画像2
特例預かりのお友達は,学校へ来た時・中間休み・お昼ごはんの前・昼休みの後など,一日に何度も手洗いをしています。
勉強の時も,お昼ごはんの時もお友達と間隔をあけて前を向いてがんばっています。ちょっと寒くても窓を開けます。

一人ひとりが気を付けて,
コロナウィルスにかからないようにしていくことがとても大事です。

おうちで気を付けてくれているお友達!一人じゃないよ。
コロナウィルスに負けないように,
みんなで乗り切って行こうね!!力を合わせて絶対負けない!!

今が一番きれいな時

画像1
チューブリップの背がどんどんのびてきて,きれいな花を咲かせています。
赤・白・黄色・紫・ピンク♪
色とりどりで,学校の中庭がパッと明るくなります。

「京都市家庭学習応援コンテンツ」の紹介

 京都市教育委員会より,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業期間(5月6日まで使用可能)に,各家庭で児童が自主学習に活用できる教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介がありました。
 使用上の注意をご一読いただき,児童と一緒にご活用ください。

プリント広場案内

プリント広場ご利用ガイド
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp